大人の夏景色in西由岐~田井ノ浜 2020-08-02

2020.08.02(日) 日帰り
ネイ・ビー

気の遠くなるような長い梅雨がようやく明けて、溜まりに溜まったストレスを吐き出すかのように山~海~ごはん(ちょっぴり釣りも)を堪能すべく、かねてより立てていた無謀とも野望とも言える計画を決行しました☺️さてさて結果はいかに❓ 冒頭に、やまchan先輩に教えて頂いた島田島の古代蓮レポートもございますので、是非こちらも御覧下さいませ🤭

四国遍路その2 今を去ること先月の24日に訪れた際のレポートです。
今を去ること先月の24日に訪れた際のレポートです。 雨を湛えて瑞々しい蓮の葉の上の大小の水玉達が💧風に揺られてコロコロリン➰➰✨
四国遍路その2 やっと出逢えた可憐な蓮…
芳しい甘い香りが鼻をかすめ続けて行きます💕
やっと出逢えた可憐な蓮… 水を得て生き生きとした花弁は、決して弱くはない風に揺られてゆらゆらとまるで自ら動いているかのよう🎵 芳しい甘い香りが鼻をかすめ続けて行きます💕
四国遍路その2 およそ二千年の時を経て現世に蘇ったこの蓮達は今、この地球の景色や生き物を見て何を思い、そしてどんな想いを伝えてくれるのだろうか…
今日のこの日の素敵な一期一会に、心からありがとう✨
およそ二千年の時を経て現世に蘇ったこの蓮達は今、この地球の景色や生き物を見て何を思い、そしてどんな想いを伝えてくれるのだろうか… 生まれたばかりの穢れを知らない蓮達は、問い掛けてもただ優しく微笑み返してくれるだけ… 泥の中で冬を越し、毎年変わらぬ美しい花を咲かせる蓮達を我が身に置き換え、ウィルスや自然災害にみまわれ困窮を窮める私達人類もかくありたいとただただ願うばかり… 今日のこの日の素敵な一期一会に、心からありがとう✨
四国遍路その2 日付が変わり、夢から醒めて風立ちぬ
日付が変わり、夢から醒めて風立ちぬ 長かった梅雨が明け、ようやく夏本番を迎えた南へ向けて軽やかにアクセルを踏むと
四国遍路その2 到着‼️ちなみに現時点の駐車率🅿️🚗80%
到着‼️ちなみに現時点の駐車率🅿️🚗80%
四国遍路その2 時刻は既にお昼前。
さあ出発❗
時刻は既にお昼前。 このクソ暑い中、焚き火台やらバーナーやらクッカーやら水やらを満載したザックを背負い、バーベキューの具材を詰め込んだ保冷バッグを片手にという場違いないでたちに降り注ぐ、海水浴客の皆さんの好奇な視線を無視して(汗) さあ出発❗
四国遍路その2 いつものとりつき。今日は順打ちの予定の為通過します🚶‍♂️
いつものとりつき。今日は順打ちの予定の為通過します🚶‍♂️
四国遍路その2 ミニ四国霊場があるあの山を目指して…
ミニ四国霊場があるあの山を目指して…
四国遍路その2 私にしては珍しく地元おニャンコと遭遇。思いっきり警戒してますニャー😅💧
四国遍路その2 このとりつきから登ります。
このとりつきから登ります。 パッと見、以前とは比べ物にならないくらい草ボウボウみたいなんやけど通れるんかな💦
四国遍路その2 空いた方の片手でクモの巣をエンガチョしながら強引に藪漕ぎして、にわかに視界が開けたと思いきやピンクの可愛い花🌸、及び何か❓️を発見。
四国遍路その2 やはりというか、この山一帯は津波襲来の際の避難場所に指定されてるらしいのですが…
やはりというか、この山一帯は津波襲来の際の避難場所に指定されてるらしいのですが… おそらく由岐の集落はほぼ全て水没するであろう、こんなところまで津波がくる想定なんだ⁉️ いつかせまってくるであろう大津波の恐怖と共存する由岐の人々の知恵と、どんなことがあっても必ず生き延ぴようとする逞しさを垣間見た気がしました。
四国遍路その2 風通しの良い下草と石垣という、みるからにヘビーなニョロニョロ🐍エリアに一瞬たじろぐ💧
四国遍路その2 ホッ、遭遇しなくて良かった❗️今度は樹林帯に。ここから駐車場に戻るまでの長い時間、赤い森林香がその真価を発揮するのです☝️☺️
四国遍路その2 この辺りは携帯電話のアンテナの作業員の方がよく訪れるのか、踏み固められてて歩きやすいです。
四国遍路その2 この日出会えた数少ない野花にホッと☺️✨
この日出会えた数少ない野花にホッと☺️✨
四国遍路その2 こっちは痛そう💧
こっちは痛そう💧
四国遍路その2 この一帯のピークに祀られている祠に到着。
この一帯のピークに祀られている祠に到着。
四国遍路その2 前回(4月)初めてお詣りした時は見つけられなかった三角点にタッチ✋
四国遍路その2 ピークからの眺望。由岐の集落と由岐港が見下ろせる。
ピークからの眺望。由岐の集落と由岐港が見下ろせる。
四国遍路その2 もれなく本日のキノコミッション無事クリア✌️😉
もれなく本日のキノコミッション無事クリア✌️😉
四国遍路その2 写真ではさらにわかりにくいですが、ここから左👈の細い道へ
写真ではさらにわかりにくいですが、ここから左👈の細い道へ このルート中もっとも迷いやすい分岐ポイントなのではないでしょうか🤔
四国遍路その2 見覚えのあるロープ地帯を快調に下ります。きっといざというときは何人もが一度に登れるように、こうして常に道幅を確保しているのかも⁉️
四国遍路その2 八幡神社様にご挨拶。
八幡神社様にご挨拶。
四国遍路その2 躍動感のある御神馬様。…が、なぜか海に背を向けてる。ひょっとして有事の際は命が吹き込まれたこの御神馬様が、津波から逃げ遅れたお年寄りや幼い子供達を乗せて助けてくださいますように、との願いが込められてあるのかも知れませんね ☺️
四国遍路その2 正午を過ぎ、8月の太陽が真上から照らすのどかな由岐の集落を通り抜け…
四国遍路その2 ペチュニア
ペチュニア
四国遍路その2 ランタナ
ランタナ
四国遍路その2 ムクゲ達に迎えられて癒されて、メンタル回復💪😘
ムクゲ達に迎えられて癒されて、メンタル回復💪😘
四国遍路その2 お次は前レポでおなじみの愛宕山~あしづり展望台へ
お次は前レポでおなじみの愛宕山~あしづり展望台へ
四国遍路その2 見えてきた…
見えてきた…
四国遍路その2 また来るよって言い残してあとにしたものの、今年は長い梅雨であれから暫く来られなかったけど、変わらずに待っていてくれた✨
四国遍路その2 風無く波静かなれど、浜の方角からは海水浴の子供達の歓声が絶え間なく響いてきます。
風無く波静かなれど、浜の方角からは海水浴の子供達の歓声が絶え間なく響いてきます。 眼下のえびす道人曰く、「おまはんえっとぶりじゃのぉ。今日はなんするつもりでか?」なぁ~んて(笑)
四国遍路その2 凪いでいて潮位もひくいからか、透き通って底まで見てとれる。
このどこかに竜宮城の入り口があるのかも知れません✨
凪いでいて潮位もひくいからか、透き通って底まで見てとれる。 このどこかに竜宮城の入り口があるのかも知れません✨
四国遍路その2 荷物を全て降ろして額の汗をぬぐう。頭のなかでは調理のトリアージが始まっている(汗)
四国遍路その2 初手は固形燃料+メスティンで自動炊飯し、お次は焚き火台着火、ファイアー‼️
四国遍路その2 お野菜切ってお肉とソーセージの封を切り、焼き肉の具材は準備完了🎵
四国遍路その2 プシューっとノンアルドリンク🍺で幕を明け、お肉はジュージューご飯もホカホカ🎵
いつの頃からか東風が吹き始めて、暑さも和らいできました。
…やば、コレやめれんかも💕
プシューっとノンアルドリンク🍺で幕を明け、お肉はジュージューご飯もホカホカ🎵 いつの頃からか東風が吹き始めて、暑さも和らいできました。 …やば、コレやめれんかも💕
四国遍路その2 おびただしい数の海水浴客の歓声で盛り上がる田井ノ浜をバックに、お決まりの2杯目コーヒーとヤックル放牧タイム🤭
四国遍路その2 このあとまだ活動予定が続くので、チャッチャと片付けてこの景色にしばしの別れを告げ、展望台をあとにします。
四国遍路その2 わあ、前よりきれいになってる😀✨
かつて二人でおにぎりを頬張った想い出のベンチ。今はもう…
わあ、前よりきれいになってる😀✨ かつて二人でおにぎりを頬張った想い出のベンチ。今はもう…
四国遍路その2 アカテガニ達も立派な由岐と田井の住民😉
そう言えば今日は見かけなかったなぁ🤔❓
アカテガニ達も立派な由岐と田井の住民😉 そう言えば今日は見かけなかったなぁ🤔❓
四国遍路その2 ずっと前からやってみたかったコンビネーション一応完成(笑)
ずっと前からやってみたかったコンビネーション一応完成(笑) が、しかし💧この段階になってやっと車の中に水着を忘れて来たことに気づく😱 かといってもはや体力的にも時間的にも駐車場まで取りに戻る余裕はないので、意を決してクライミングパンツ一丁で初泳ぎ敢行😭え~💦
四国遍路その2 あんなところでバーベキューやってたんだ⁉️😅
あんなところでバーベキューやってたんだ⁉️😅
四国遍路その2 ゴーグル片手にマリンシューズに履き替えて何とか体裁を整えて、いざ念願の初泳ぎへ🏊‍♂️
四国遍路その2 ふぅ…コーラを飲みながらテントに戻ってしばしの休憩。
ふぅ…コーラを飲みながらテントに戻ってしばしの休憩。 思ってた通り、潮位が上がるにつれて満ち込む底潮が冷たくて気持ち良かったです😉🎵
四国遍路その2 寄せては返す波の音と共に、沖で生まれたばかりの潮風がテントの中を吹き抜けて心地よい。
四国遍路その2 満潮を迎える前に撤収。後ろ髪を引かれるようにあとにしました。
四国遍路その2 ちょっぴり控えめな番外編(笑)
ちょっぴり控えめな番外編(笑) 数年振りに立ち寄った桑野川にて愛機と…時刻的にバズベイト1択ですと🤭
四国遍路その2 初めて経験することに臨んで、いっぱい忘れ物もしたけど、大好きな由岐で今年の夏にやってみたかったハイキングもバーベキューも海水浴も出来たし、悪くない1日だった。お盆までにもいっかいくらい来れるかな?
初めて経験することに臨んで、いっぱい忘れ物もしたけど、大好きな由岐で今年の夏にやってみたかったハイキングもバーベキューも海水浴も出来たし、悪くない1日だった。お盆までにもいっかいくらい来れるかな? エネルギッシュだった今日一日を彷彿とさせるかのような情熱的な夕日を追いかけるように、家路に向けて強くアクセルを踏み込むネイなのであった。もちろん安全運転第一で☝️😉