五色台に行ってみる。白峰山・大平山・猪尻山

2020.08.02(日) 日帰り
鵜 岬
鵜 岬

活動データ

タイム

04:29

距離

12.8km

上り

791m

下り

789m

活動詳細

もっと見る

県内のめぼしい山をクリアしてゆきたい。 梅雨明けしてセミの鳴き声がうるさくなってきました。気温上昇のため、最初の急登でかなりやられた。ペットボトル1本だけしか用意してない自分の見立てを後悔。 ただ、メジャーな遍路道を歩いているので白峰寺まで行けば自販機ぐらいあるだろと考えてはいました。見立て通りそこで水分を補給。今日は2リットルは飲みました。飲まんと倒れる。

四国遍路その20 登山口を見つけました。車を停めて🚘出発。
登山口を見つけました。車を停めて🚘出発。
四国遍路その20 宝くじで植えた桜🌸人々の欲望の残りカス。
宝くじで植えた桜🌸人々の欲望の残りカス。
四国遍路その20 白い崖だ!
白い崖だ!
四国遍路その20 綺麗だ。
綺麗だ。
四国遍路その20 10周年の記念?
10周年の記念?
四国遍路その20 石鎚神社⛩祭壇がこの中にあります。
石鎚神社⛩祭壇がこの中にあります。
四国遍路その20 この崖を石鎚に見立ててるんだろう。
この崖を石鎚に見立ててるんだろう。
四国遍路その20 先週登った鷲の山。
先週登った鷲の山。
四国遍路その20 県道に合流。ここで標高390米ぐらい。急登でバテそうだ。
県道に合流。ここで標高390米ぐらい。急登でバテそうだ。
四国遍路その20 広大な自衛隊の演習場が五色台にはある。フェンスで仕切られてまるで東京都の福生市みたいだ。
広大な自衛隊の演習場が五色台にはある。フェンスで仕切られてまるで東京都の福生市みたいだ。
四国遍路その20 赤松が多い。松茸も生えるだろうか?
赤松が多い。松茸も生えるだろうか?
四国遍路その20 山の上の気温は22°くらい。地上よりは幾分マシ。
山の上の気温は22°くらい。地上よりは幾分マシ。
四国遍路その20 坂出平野。仁尾の七宝山や紫雲出山が望めます。
坂出平野。仁尾の七宝山や紫雲出山が望めます。
四国遍路その20 採石場。戦国時代の山城のイメージ。下からは見えないけど山がなくなってゆくのは嫌だ。
採石場。戦国時代の山城のイメージ。下からは見えないけど山がなくなってゆくのは嫌だ。
四国遍路その20 白峰温泉♨️今回は入れない。また、来よう。
白峰温泉♨️今回は入れない。また、来よう。
四国遍路その20 備讃瀬戸
備讃瀬戸
四国遍路その20 城山
城山
四国遍路その20 林田の田んぼが綺麗。
林田の田んぼが綺麗。
四国遍路その20 瀬戸大橋もよく見える
瀬戸大橋もよく見える
四国遍路その20 田植えの時期夕日をバックに撮影したら良いかも。
田植えの時期夕日をバックに撮影したら良いかも。
四国遍路その20 飯野山。後ろの山はなんだろ?多分、五岳かな。
飯野山。後ろの山はなんだろ?多分、五岳かな。
四国遍路その20 崇徳天皇陵。今までびびって来てませんでしたが、本日は改めてお参りしました。立派な御陵で感心しました。
崇徳天皇陵。今までびびって来てませんでしたが、本日は改めてお参りしました。立派な御陵で感心しました。
四国遍路その20 アジサイ
アジサイ
四国遍路その20 白峰寺
白峰寺
四国遍路その20 本堂は遠い
本堂は遠い
四国遍路その20 標高340米ぐらいに池
標高340米ぐらいに池
四国遍路その20 古いお墓だ。有名な人もいるのか。
古いお墓だ。有名な人もいるのか。
四国遍路その20 自衛隊基地
自衛隊基地
四国遍路その20 やっと県道に合流
やっと県道に合流
四国遍路その20 偶然、登山口を見つける。当然登りました。
偶然、登山口を見つける。当然登りました。
四国遍路その20 猪尻山⛰山頂。地味です。
猪尻山⛰山頂。地味です。
四国遍路その20 登ってきた道に帰って来ました。
登ってきた道に帰って来ました。
四国遍路その20 白い崖は凝灰角礫岩と言うらしい。そう書いてある
白い崖は凝灰角礫岩と言うらしい。そう書いてある
四国遍路その20 国分寺からの景色
国分寺からの景色
四国遍路その20 石鎚神社の崖⛩
石鎚神社の崖⛩
四国遍路その20 猪尻山
猪尻山
四国遍路その20 最後。粟島に落ちる夕日
最後。粟島に落ちる夕日

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。