大縦走🕊大キレット

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

西穂高岳〜ジャンダルム〜奥穂高岳踏破の翌日.. 北穂→大キレット→槍ヶ岳まで..大縦走しました🕊 青空の遠く彼方に見えた槍ヶ岳は とてもとても美しかったです🕊 ただ.. あまりに遠くて 本当にそこに行けるのか不安でした でも諦めなければ必ずたどりつきます.. 🕊 大キレットでは.. 飛騨泣きでドラゴンに連れてかれるとこでした..(・_・; でも♪バリエーション豊かで楽しかったです♪ 大キレット踏破のこの時.. あと2つのキレット(三大キレットの残り)にも行ってみたいなぁとか思っていました..笑笑 ............ 北穂高山頂の動画で.. 奥穂高山頂って言ってますが間違いです💦

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度も何度も後ろ向きに崖を下ってきました
でも..まだまだ後ろ向きは苦手です💦
そのたびに
・3点支持が基本
・しっかり足元を目視して..そこに足を下ろす
・怖いなら下の方は見ない
ってアドバイスをもらいます
何度も何度も後ろ向きに崖を下ってきました でも..まだまだ後ろ向きは苦手です💦 そのたびに ・3点支持が基本 ・しっかり足元を目視して..そこに足を下ろす ・怖いなら下の方は見ない ってアドバイスをもらいます

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨泣き.. 私たちのルートでは“下り”でした
ここは事故多発地帯..

落石注意⚠️滑落注意⚠️です

灰色の岩肌に鉄杭が打ち付けてある場所で..
「泣かないで..」って思った瞬間
(かなりパニくりました💦)

その場所では..
・後ろ向きを指示されたのに怖くて前向きに下りた
・打ち付けられた最後の鉄杭の距離が長かった
・足が下にとどかず、数十センチ滑り降りようとした
・左足の爪先だけ何とか岩の突起にひっかかった
・右足は宙ぶらりん
・下りるべき場所も狭く痩せたザレ場
・その先は..延々と下の方まで切れ落ちている
こんな状況でした

引っかかっているのを外すように言われて..

どうしたらいいかわからずザックを外そうとしたら
絶対ダメだと言われました

落ち着いて!外すしかないよ!できるから!
と繰り返し励ましてもらい

本当にありがとう.. 😘
怒鳴ってごめんなさい
飛騨泣き.. 私たちのルートでは“下り”でした ここは事故多発地帯.. 岩ガレを過ぎると..斜度のキツい痩せたザレザレの道になります(写真は..その一部分) 落石注意⚠️滑落注意⚠️です 灰色の岩肌に鉄杭が打ち付けてある場所で.. 風が強く強く吹いていて.. まるでドラゴンが泣いている様にも聞こえていました🐉 「泣かないで..」って思った瞬間 何かにザックをつかまれて.. 大きな岩の途中で宙吊りになってしまいました (かなりパニくりました💦) ドラゴンの爪がザックを握ってたらどうしよう..って怖かったのですが..ゆっくり振り返って確認すると鉄杭にザックのヒモが引っかかっているだけでした💦 その場所では.. ・後ろ向きを指示されたのに怖くて前向きに下りた ・打ち付けられた最後の鉄杭の距離が長かった ・足が下にとどかず、数十センチ滑り降りようとした ・左足の爪先だけ何とか岩の突起にひっかかった ・右足は宙ぶらりん ・下りるべき場所も狭く痩せたザレ場 ・その先は..延々と下の方まで切れ落ちている こんな状況でした 引っかかっているのを外すように言われて.. 努力したのですが自分の体重もかかっているので外れなくて..さらにパニックってしまいました💦 どうしたらいいかわからずザックを外そうとしたら 絶対ダメだと言われました ザックが落ちるか私が落ちるか..とにかく外すすのはダメだと言われて半泣きでした💦 とにかく落ち着いて..絶対に外れるから、少しカラダを上に持ち上げるようにアドバイスをもらいましたが「そんなこと出来ないっ!!!」と怒鳴った気がします 落ち着いて!外すしかないよ!できるから! と繰り返し励ましてもらい よく覚えてませんが..たぶん体を持ち上げ..何とか引っかかりを外して下に降りることが出来ました ここは後ろ向きに降りるとこだよね.. 言うこときいてね..という言葉に「はい..」としか言えませんでした 本当にありがとう.. 😘 怒鳴ってごめんなさい