百四丈滝と天池 

2020.08.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:28

距離

15.8km

のぼり

1535m

くだり

1535m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 28
休憩時間
1 時間 49
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1535 / 1535 m
2 4
2
43
35
1 1
1 5
37
28
2
1 29

活動詳細

すべて見る

4.5年前に初めて百四丈滝のことを聞いてからずっと憧れていたけど、まだまだ力不足だし、一人では行けないし…って思ってました。そしたら、何度かご一緒させていただいた、スーパーな、ちょー健脚グループのリーダーからお誘いが‼️😳 こんな機会は、もうないかもしれない…けど、ついていけるか心配…。でも、行きたい‼️とりあえず行きたーい‼️ついていけなかったら途中で引き返そう!って思ってご一緒させていただきました。 最初は、余裕な感じから、地味ーなアップダウンを繰り返し、知ってはいたけど、美女坂がめちゃくちゃキツかった‼️もう、ヒーヒーで息が辛くて…だんだんメンバーの方から離れ、待ってくださるのが申し訳なくて…。 ちょー健脚美魔女な方々は、おしゃべりしながら余裕で歩いてるの。😱 思わず、「急登って知ってます?🙄」って聞いてしまったほど。すると、喋ってた方がキツさを感じないよ。って。ウソやー。キツイと喋られんてー‼️と思うy.takaちゃんなのでした。 多分、この日はまだそれほど気温が高くなかったから行けたと思う。下山は、かなり暑くてシャワーしたみたいに髪の毛までぐっしょりなったけどね。💦 お花の種類も豊富で、気持ちが折れなかったのは、かなり助かりました。 めちゃくちゃがんばった後の景色が素晴らしすぎて…多分、今まで登ったお山の中で(少ないけど💦)1位2位を争うくらい感動的な景色でした。 行けてよかった!まさか天池まで行けるなんて‼️お花の妖精が呼んでくれたと思う!(写真にアップしなかったけど、コイチヨウラン咲いてた‼️😆) 登って下りてこれて、本当によかった…。🥺 ちょー健脚スーパーグループのみなさん、本当にありがとうございました!🙇‍♀️ 私がいなかったら、もっと短い活動時間になってたはずなのに。(リーダーさんとメンバーさんの数人の方は、二週間前に岩間温泉から楽々新道へ、その後、加賀禅定道を下ってハライ谷へ下りたそう…。25キロ、標高差、2000メートル超えやって‼️😱😱😱) レベルの違いすぎる私を誘ってくださったリーダーさんには、感謝しかありません。🙏 日曜日は、疲れてるのに興奮でなかなか眠れませんでした。仕事に行っても興奮冷めやらずで、まだ、夢のようです…。💓 ※距離、15.6キロとなっていますが、他の方のGPSでは、16キロ以上の記録となっていました。ちょーがんばったのに、1キロも違うって失礼な‼️と思ってます。😌

七倉山・奥長倉 一里野上のスキー場からスタートします。
一里野上のスキー場からスタートします。
七倉山・奥長倉 憧れの『加賀禅定道』
憧れの『加賀禅定道』
七倉山・奥長倉 存在感のある檜
存在感のある檜
七倉山・奥長倉 スーパーなちょー健脚グループさんと私の7名で行ってきます‼️
スーパーなちょー健脚グループさんと私の7名で行ってきます‼️
七倉山・奥長倉 た、ま、ご、だ、けー⤵️(ドラえもんっぽく)
殻が根っこの方に見えるよ。
た、ま、ご、だ、けー⤵️(ドラえもんっぽく) 殻が根っこの方に見えるよ。
七倉山・奥長倉 も、もしや、これが巷でうわさのシャクジョウソウ⁉️まさか、ここで見られるなんて‼️😆
も、もしや、これが巷でうわさのシャクジョウソウ⁉️まさか、ここで見られるなんて‼️😆
七倉山・奥長倉 ツルアリドオシが、あちこちで群生してました。
ツルアリドオシが、あちこちで群生してました。
七倉山・奥長倉 ノギラン
ノギラン
七倉山・奥長倉 キレイだよね!
キレイだよね!
七倉山・奥長倉 オヤマリンドウ、今年、初物。
オヤマリンドウ、今年、初物。
七倉山・奥長倉 口長倉山…ちょっと入ったところに三角点あるそう
口長倉山…ちょっと入ったところに三角点あるそう
七倉山・奥長倉 雲がかかってるところが、四塚山だよーって。遠いー。
雲がかかってるところが、四塚山だよーって。遠いー。
七倉山・奥長倉 シモツケソウ
シモツケソウ
七倉山・奥長倉 バイケイソウ
バイケイソウ
七倉山・奥長倉 奥長倉避難小屋…これこれ!レポで何回も見た、かわいい避難小屋!
奥長倉避難小屋…これこれ!レポで何回も見た、かわいい避難小屋!
七倉山・奥長倉 反対側は、こんな風景
反対側は、こんな風景
七倉山・奥長倉 奥長倉山
奥長倉山
七倉山・奥長倉 ここから、美女坂←ヒーヒーで必死で登ったから、もちろん写真なし‼️美女も、イケメンも、もちろんいない‼️
ずーっと急登なの‼️😡
ここから、美女坂←ヒーヒーで必死で登ったから、もちろん写真なし‼️美女も、イケメンも、もちろんいない‼️ ずーっと急登なの‼️😡
七倉山・奥長倉 ついに、美女頭。辛かったよー。😭(標柱、美女坂頭の方から写真撮ればよかった。😅)
ついに、美女頭。辛かったよー。😭(標柱、美女坂頭の方から写真撮ればよかった。😅)
七倉山・奥長倉 そしてまた、アップダウン
そしてまた、アップダウン
七倉山・奥長倉 ありがとー。キスゲちゃん!
ありがとー。キスゲちゃん!
七倉山・奥長倉 そして、ここを左に折れたらー
そして、ここを左に折れたらー
七倉山・奥長倉 急に開けて、この景色‼️
えーーーーっ‼️すごいーーーー‼️って言ってたと思う。たぶん。
急に開けて、この景色‼️ えーーーーっ‼️すごいーーーー‼️って言ってたと思う。たぶん。
七倉山・奥長倉 展望台先からの百四丈滝
展望台先からの百四丈滝
七倉山・奥長倉 アップ…すごい迫力‼️
アップ…すごい迫力‼️
七倉山・奥長倉 写真ではこんな大きさだけど、実際は、もう少し大きく見えるよ!
写真ではこんな大きさだけど、実際は、もう少し大きく見えるよ!
七倉山・奥長倉 説明の看板が見にくいのが、残念!
説明の看板が見にくいのが、残念!
七倉山・奥長倉 秘境ってこんな場所のことを指すんだね…
秘境ってこんな場所のことを指すんだね…
七倉山・奥長倉 自然ってすばらしい…
ずっと、見ていたい…
自然ってすばらしい… ずっと、見ていたい…
七倉山・奥長倉 カライトソウ
カライトソウ
七倉山・奥長倉 キンコウカ!これは、白山にないと思う!…って、ここは北部白山って言うのかな?😅
キンコウカ!これは、白山にないと思う!…って、ここは北部白山って言うのかな?😅
七倉山・奥長倉 天池の方へ…池塘があって、まるで白山の北弥陀ヶ原のようでした。けれど、こちらの方が遥かに花の種類が多い‼️
天池の方へ…池塘があって、まるで白山の北弥陀ヶ原のようでした。けれど、こちらの方が遥かに花の種類が多い‼️
七倉山・奥長倉 いいカメラだったら、すばらしい写真のはずなのに…( ;  ; )
黄色く見えるのは、全部キンコウカ‼️
いいカメラだったら、すばらしい写真のはずなのに…( ; ; ) 黄色く見えるのは、全部キンコウカ‼️
七倉山・奥長倉 こんな感じで。尾瀬とか白馬岳とか朝日岳とかこんな感じなのかな…。行きたーい‼️
こんな感じで。尾瀬とか白馬岳とか朝日岳とかこんな感じなのかな…。行きたーい‼️
七倉山・奥長倉 わーい‼️ハートの池塘‼️💕
わーい‼️ハートの池塘‼️💕
七倉山・奥長倉 メルヘンやー。💖
メルヘンやー。💖
七倉山・奥長倉 遠くだったけど、ハクサンシャクナゲだと思う!
遠くだったけど、ハクサンシャクナゲだと思う!
七倉山・奥長倉 木道の両脇は、お花畑!ニッコウキスゲもあちこちに
木道の両脇は、お花畑!ニッコウキスゲもあちこちに
七倉山・奥長倉 ホソバノキソチドリかな?
ホソバノキソチドリかな?
七倉山・奥長倉 イワイチョウ
イワイチョウ
七倉山・奥長倉 ゴゼンタチバナもたくさん!
ゴゼンタチバナもたくさん!
七倉山・奥長倉 モミジカラマツ
モミジカラマツ
七倉山・奥長倉 ずーっとキスゲちゃん。ガスってるけど、涼しくて気持ちいい!
ずーっとキスゲちゃん。ガスってるけど、涼しくて気持ちいい!
七倉山・奥長倉 ずーっとずーっとキスゲちゃん
ずーっとずーっとキスゲちゃん
七倉山・奥長倉 ネバリノギラン
ネバリノギラン
七倉山・奥長倉 見渡す限り…
見渡す限り…
七倉山・奥長倉 チングルマ、アオノツガザクラ、ハクサンコザクラの絨毯!
チングルマ、アオノツガザクラ、ハクサンコザクラの絨毯!
七倉山・奥長倉 黄色いのは、ミヤマキンバイ
黄色いのは、ミヤマキンバイ
七倉山・奥長倉 ファンタスティック‼️
ファンタスティック‼️
七倉山・奥長倉 ブラボー‼️👏
ブラボー‼️👏
七倉山・奥長倉 二週間前は、一面、ハクサンコザクラだったんだよ。見せてあげたかったなーって。うれしい…。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
二週間前は、一面、ハクサンコザクラだったんだよ。見せてあげたかったなーって。うれしい…。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
七倉山・奥長倉 クロユリちゃん、蕾たくさんあったよ。
クロユリちゃん、蕾たくさんあったよ。
七倉山・奥長倉 この方々のお腹開くと、機械入ってると思う。リーダーは、もしかしたら、アンドロイドかもしれないとさえ思える…🤖
この方々のお腹開くと、機械入ってると思う。リーダーは、もしかしたら、アンドロイドかもしれないとさえ思える…🤖
七倉山・奥長倉 おーひさーまの力!✨✨
おーひさーまの力!✨✨
七倉山・奥長倉 ハクサンイチゲもあったよ!
ハクサンイチゲもあったよ!
七倉山・奥長倉 ミヤマダイモンジソウ
ミヤマダイモンジソウ
七倉山・奥長倉 オンタデ
オンタデ
七倉山・奥長倉 キスゲロードを天池方面へ
キスゲロードを天池方面へ
七倉山・奥長倉 ミヤマダイコウソウは、おしまい気味…
ミヤマダイコウソウは、おしまい気味…
七倉山・奥長倉 ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
七倉山・奥長倉 これ、カンガレイなのかな?
これ、カンガレイなのかな?
七倉山・奥長倉 並んだキスゲちゃん
並んだキスゲちゃん
七倉山・奥長倉 イワショウブまで!
イワショウブまで!
七倉山・奥長倉 ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ
七倉山・奥長倉 これがね!ウサギギクじゃないかと思うんだけど‼️どうでしょう⁉️
これがね!ウサギギクじゃないかと思うんだけど‼️どうでしょう⁉️
七倉山・奥長倉 ここのところで、ご飯食べました。片方に百四丈滝、反対側は、お花畑のスペシャルな場所
ここのところで、ご飯食べました。片方に百四丈滝、反対側は、お花畑のスペシャルな場所
七倉山・奥長倉 名残り惜しいけど、帰ります…。帰りたくないー。あの急坂、行きたくないー。😭
名残り惜しいけど、帰ります…。帰りたくないー。あの急坂、行きたくないー。😭
七倉山・奥長倉 コザクラちゃん、見納め。今度はまた、白山でね。
コザクラちゃん、見納め。今度はまた、白山でね。
七倉山・奥長倉 遠くにハクサンイチゲ咲いてた。ありがとねー。👋
遠くにハクサンイチゲ咲いてた。ありがとねー。👋
七倉山・奥長倉 見送ってくれるキスゲちゃん
見送ってくれるキスゲちゃん
七倉山・奥長倉 激下りー。(T_T)
激下りー。(T_T)
七倉山・奥長倉 下山の写真なし!
超スーパー健脚グループのみなさん、本当に本当にありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
下山の写真なし! 超スーパー健脚グループのみなさん、本当に本当にありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。