日光白根山(菅沼登山口から)

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

ようやく梅雨明けしたので1ヶ月ぶりの山行です。今回は色々と盛り沢山で長文になってしまいましたm(__)m 白根山は日本百名山、そしてロープウェイもありますが文明の利器には頼らない!菅沼登山口~白根山~前白根山の周回コースの登山計画を立てました👍 本来の目的は前白根山でお初のコマクサとの初対面と💕お花畑を見る予定でした。 ですが体力不足と事件発生の為山行計画通りには実行出来きず😣 そもそも計画に無理があった可能性も否めない😥 しかし、この日はスペシャルな日でもあり... 夜中の2時に自宅を出発🚙220キロ走り登山口🅿️には5時半到着。 しかし圏外の為、ダウンロード済地図も表示出来ず😵電波を求めて数キロ車で移動して🅿️へ戻り準備をしてると.. まさかのふらんけんさんが😵 登山口を目指して私の車の前を歩いてました😵ビックリです😆 ふらんけんさんには先に発見されてたようですが(笑) ならば、一緒に登りましょう🎵とご一緒させて頂きました😄 樹林帯の急登を登りきると弥蛇ヶ池があり池の傍らで行動食と涼みながら小休憩。 その先の山頂を目指す核心部の岩場からは先にガシガシ行って頂きました💦 偶然、選んだお山は一緒ですが それぞれ周回コースが若干異なっていた為に白根山からは別行動。最終目的地の前白根山で待ち合わせして一緒に下山する予定でした。 最終目的地に着いたらお互いに連絡しましょうと。 山頂も次から次へと絶えず人が登ってきていて山頂付近は大にぎわい! スペースを探して早めの昼食タイム😋 ふらんけんさんは次の目的地へ行く為、一足先に白根山をご出発~💦 私もその後、五色沼まで激下りし最終目的地への分岐点へ到着⤴️ ここで既に疲労MAXでしたが💦メインのコマクサに初めて会えると思う💕とワクワクが止まりません😍 ここで携帯のバッテリーを確認したところ残量は約半分だったので充電だ~💡 さて、充電器は持ってたものの肝心な線?コードが無い。 車に放置してきたのをここで初めて気付く😱 ここからは一気にテンションが急降下⤵️⤵️⤵️ 携帯の充電切れを起こせば方向音痴な私には致命的! 体力もすでに電池切れを起こし始めている🆖 前白根山で待ち合わせを約束したので連絡を試みるが五色沼付近の電波は無し😣 泣きそう..😭 余力があるうちに下山をしなくては何かがあった場合に迷惑を掛ける❌ エスケープルート?!も距離と時間もかなり掛かりそうだけど前白根山は諦め撤退することに😣 気になる連絡も途中何度か試みるが...そもそもこのエリアには電波はなく⤵️ 不安になりながらも登山口に戻った数秒前に携帯の電源はちょうど落ちました😱 ありがとう助かった‼️と同時に心配をかけてると思うふらんけんさんが気になる😣 🅿️にはもともと電波が無いのでとりあえず待つこと30分。 戻って来られました‼️ 多分、こういう事も想定されたのでしょう😣 機転の利く方で助かりました🤗 頼りになる同行者が居たのに半分以上はソロで終わりました😅 波乱に満ちた山行で自身の反省点もありますが、フォロワーさんと偶然お会いした奇跡に感激🤗素晴らしい景色に出会えた事も✨すべてが最高の思い出になったと思います😆😵😣💦 帰路はお互いに違う為🅿️で解散でしたが色々と気を使って頂き感謝です🙇 いつかリベンジするとしたら文明の利器を利用させて頂きます🤣 白根山ロープウェイコースの電波状況は不明ですが、菅沼登山口から登られる場合は電波は要注意です。 菅沼登山口の駐車料金1,000円です。