久しぶりのロングトレイル(大岳山・御岳山)

2020.08.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:24

距離

11.1km

のぼり

1123m

くだり

1085m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
2 時間 23
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1123 / 1085 m
2 11
13
1
58
1 6
1

活動詳細

すべて見る

約2ヶ月ぶりに、かごうさんと山に行ってきました! 今回は大岳山から御岳山までの縦走に初挑戦です! スタートは大岳鍾乳洞から! 道中記は写真コメントと、かごうさんの活動日記も併せてご覧頂けると今回の山行の全貌がわかるかも!

大岳山・御岳山・御前山 今回は武蔵五日市駅からバスで大岳鍾乳洞バス停から登山スタートです!
今回は武蔵五日市駅からバスで大岳鍾乳洞バス停から登山スタートです!
大岳山・御岳山・御前山 こちらの登山道は途中まで沢沿いを歩くコースでとても気持ちがいい!
こちらの登山道は途中まで沢沿いを歩くコースでとても気持ちがいい!
大岳山・御岳山・御前山 採掘所もありました
採掘所もありました
大岳山・御岳山・御前山 こんなトンネルも通ります。
こんなトンネルも通ります。
大岳山・御岳山・御前山 大岳鍾乳洞入口!
近くにキャンプ場があるので車が沢山停まっていました。
大岳鍾乳洞入口! 近くにキャンプ場があるので車が沢山停まっていました。
大岳山・御岳山・御前山 まずは大滝・小滝を目指します!
まずは大滝・小滝を目指します!
大岳山・御岳山・御前山 ここから本格的な登山道になります。
ここから本格的な登山道になります。
大岳山・御岳山・御前山 なかなか渓流の迫力がすごい!
なかなか渓流の迫力がすごい!
大岳山・御岳山・御前山 こちらが大滝!
なかなかの迫力と水しぶき!
マイナスイオンたっぷり浴びました。
こちらが大滝! なかなかの迫力と水しぶき! マイナスイオンたっぷり浴びました。
大岳山・御岳山・御前山 大滝を別の角度から。
ちなみに小滝はどれだったんだろう??
大滝を別の角度から。 ちなみに小滝はどれだったんだろう??
大岳山・御岳山・御前山 沢とさよならしてどんどん標高を上げていきます!
沢とさよならしてどんどん標高を上げていきます!
大岳山・御岳山・御前山 なぞの紫のキノコを発見!
テカテカしてちょっと気持ち悪い。
なぞの紫のキノコを発見! テカテカしてちょっと気持ち悪い。
大岳山・御岳山・御前山 山頂に近づくにつれてガスが…
嫌な予感しかない。
山頂に近づくにつれてガスが… 嫌な予感しかない。
大岳山・御岳山・御前山 なんとか大岳山に到着!
大岳鍾乳洞からはあまり人に会わなかったのですが、山頂は沢山の方が休憩されてました。
なんとか大岳山に到着! 大岳鍾乳洞からはあまり人に会わなかったのですが、山頂は沢山の方が休憩されてました。
大岳山・御岳山・御前山 う~ん、残念ながらガスで真っ白。
う~ん、残念ながらガスで真っ白。
大岳山・御岳山・御前山 さて、今回は山めしをかごうさんに振る舞いました!
いつぞやに習得した、カップヌードルチャーハン!
かごうさんはカレーヌードルで私は、類似品の豚骨でやってみました!
結論はカレーも豚骨もめちゃくちゃうまい!
さて、今回は山めしをかごうさんに振る舞いました! いつぞやに習得した、カップヌードルチャーハン! かごうさんはカレーヌードルで私は、類似品の豚骨でやってみました! 結論はカレーも豚骨もめちゃくちゃうまい!
大岳山・御岳山・御前山 腹ごしらえも済んだので御岳山に向かいます。
腹ごしらえも済んだので御岳山に向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社手前にお店がありました。
御嶽神社手前にお店がありました。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社から①
御嶽神社から①
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社から②
御嶽神社から②
大岳山・御岳山・御前山 御岳山登頂!
御岳山登頂!
大岳山・御岳山・御前山 奥の院峰が見えました。
奥の院峰が見えました。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山の表参道にて、我慢できずコーラを購入!
御岳山の表参道にて、我慢できずコーラを購入!
大岳山・御岳山・御前山 われわれは貧乏なので文明の力は使えません。
われわれは貧乏なので文明の力は使えません。
大岳山・御岳山・御前山 下山途中でケーブルカーが見えました。
下山途中でケーブルカーが見えました。
大岳山・御岳山・御前山 やっと下界が!
やっと下界が!
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーの滝本駅に到着!
ケーブルカーの滝本駅に到着!
大岳山・御岳山・御前山 ちょっとお疲れ様なので、バスで御嶽駅まで向かいます。
ちょっとお疲れ様なので、バスで御嶽駅まで向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 かごうさんと御嶽駅で軽く飲んで帰ろうと思いましたが、お目当てのお蕎麦屋さんは終了!
二人ともまっすぐ帰宅しました。
かごうさんと御嶽駅で軽く飲んで帰ろうと思いましたが、お目当てのお蕎麦屋さんは終了! 二人ともまっすぐ帰宅しました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。