鏡ケ池を過ぎたとこで、道迷いf(^^;
藪を進みながら、ルートを捜索中😂 戻る 次へ

8月2日 船形山・前船形山の写真

2020.08.02(日) 11:25

鏡ケ池を過ぎたとこで、道迷いf(^^; 藪を進みながら、ルートを捜索中😂

8月2日 船形山・前船形山

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

2020.08.02(日) 日帰り

前日、右手は使わなくても、十分歩けることが判明したので、岩登りや鎖場のない船形山へ! 旗坂から、蛇ヶ岳経由のコースは、ガスってるもののお陰で暑くもなく、順調に約4時間で船形山に登頂です(^^) 10時に着いて昼飯を食ってたら、これほど余裕があるなら、未踏の前船形山に行ってみよかなと、欲が出てきましたf(^^; 山頂を出ようとすると、トレランのスタイルのニョブさんも、前船形山行くとのことで、一緒に二人で行ってみることに😊 前船形山へのルート、鏡ケ池までは道がちゃんと解るのですが、その先が、まぁ何だか良く解りませんf(^^; ニョブさんを、藪の中に案内して、藪こぎでルート探して、やっと道に復帰と思ったら、そこにixeさんが登場(^^) ixeさん、前に前船形山にチャレンジして枝藪が酷すぎて撤退とのことで、ノコギリ持参の完全攻略モードです。さ、ここからは3人です😁 ニョブさんは、先頭をガンガン進みます。ixeさんは、ピンテで帰路を目印をつけて解るようにしつつ、登山道に張り出した枝を、ノコで払ってくれます。私はというと、強者二人のスピードについていくのが厳しく、最後尾で、仕事が忙しいixeさんが、いろいろ藪に絡まって物を落とすので、拾って進みました(^^) 急場パーティーとは思えないチームワークを発揮して、とうとう、前船形山に登頂!看板はありませんでしたが、三角点をニョブさんが発見して、三人で記念撮影です。いや、前船形山、久しぶりに困難なコースでしたが、二人のお陰で登り切れました。ありがとうございます。 なお、ニョブさん、前船形攻略後、また船形山の山頂に戻って、何と泉ヶ丘まで帰るとのこと、30キロ越える縦走、半端ないです😂 ニョブさんが走り去ったので、ixeさんと、二人で大滝キャンプ場まで一緒に歩いていろいろ話をしたら、ixeさんもライダーで、何と、乗ってるバイクが二人とも同じ😁 こんな事は、なかなかないですね。 手が痛いのを忘れさせる、不思議な出会いがあった船形山でした(^^) いや、楽しかったです😄