各務原アルプスハイキング。ペースが合わない方とのハイキングは難しい・・

2017.02.26(日) 日帰り

DAY 1

会社の先輩から各務原アルプスへのお誘いがあったので行くことに。 この各務原アルプスは、関市と各務原市の間にある山で家からは割と近所。 去年もほぼ同じコースを歩いているので大体は把握してました。 ただ・・今回誤算だったのは 誘ってくれた先輩が今年最初のハイキングで体はまだハイキングモードになってなくて 途中で腰を痛めてしまって(正確には違和感)途中リタイアして貰うことになりました。 私は一人で継続して、終点に駐車してある車まで速足で行きました。 #そのため、後半の3分の1は一気にペースアップしてます。 各務原アルプスのハイキングコースは街からすぐなので人は結構います。 街が近いため、登山道も沢山あるので時間と体力に合わせてコースを作ることができます。 コースの途中で辛くなっても、途中で下山も出来るため家族連れのも安心なのかな。 さて、今回の各務原アルプス縦走については 前半の最初の岩階段、ハイキングを始めた当初は辛かったけど今では割と普通に登れます。 ただ、今回の同行した方は、割といっぱいいっぱいな感じで、私が登り切って写真撮ってドリンク飲んでいたらやっと到着な感じ。 この先も、ペースを合わせることが出来ず先行して待つと言う事が多かったかな。 無理にペースを合わせるのはお互いの為にならないとの判断で 登りは各自自分のペースで行くようにしました。 8KM程の地点でもう登りはかなりきつそうだったので 休み休みで様子を見ながら行ってましたが 腰に違和感があるとのことで、腰を痛めては大変と もうちょっと先の舗装路までは行ってもらい、そこで待機してもらうことにしました。 私は体力的のもまだ余裕があったのと、この先の状況もわかっていたので継続して車まで行くことに。 今回は里山だったのでこのように途中リタイアして貰うことができましたが 普通だったらできない芸当・・ 今後はお互いのペース&体力を見極めることができるようにならないと。 私も比較的ゆっくりで体力もまだないので、自分には無理そうなら早めに言えるようにならないと。 と、反省点の多いハイキングでした。