高水三山 (高水山・岩茸石山・惣岳山)

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

梅雨が明けてやっと山へ。 高水三山は初心者向けの縦走コースということで、以前から気になっていた場所。 夏の低山は酷暑で熱中症などの危険があるため、涼しい日を狙って決行した。 軍畑駅からスタート。 気持ちのいい沢沿いの道路を歩き、登山口へ入る。 一座目の高水山でトイレ休憩 (駅、高水山のトイレはペーパーが切れていたので、持参した方が良いです) 岩茸石山の山頂は涼しく、景色も良好! ここでお昼休憩し、タイムラプスを撮影。 岩茸石山から惣岳山までの尾根道で植林が伐採されているところがあり、展望もよく高度感が味わえる。 その途中に、岩と木の根でできた結構な急登があり、浮き石に注意しながら三点支持を意識してよじ登る。 (御嶽駅側から登る際は難易度上がります) 惣岳山からはひたすら樹林帯を歩いて下る。 (一部登りあり) 下りは常に注意力が必要で苦手だけど、テンポよく下れるようになりたい。 初めての縦走は天気にも恵まれ、ステップアップできた気がする。