茶臼岳に。避暑登山のつもりだった。

2020.08.02(日) 日帰り
へろ助
へろ助

活動データ

タイム

09:13

距離

18.9km

上り

1539m

下り

1532m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

あぢぃぃぃ~、夏山低山はあぢぃぃ~、無理かもしれない。そーだ、高山行こう♪ で、茶臼岳に行ってきました。 峠の茶屋駐車場からスタート。峠の茶屋駐車場は朝6時に50台くらいの車がすでに駐車していた。朝6時では1番手か?寂しい登山になるのか?と心配していたのがウソのようだ。まぁリサーチ不足でした^^; 今回は、茶臼岳⇒朝日岳⇒三本槍岳と基本行程?を進み、ぐるっと大峠を経由してきました。 基本行程は、透き通るような青い空、青々とした緑におおわれた山々、眼下に広がる幻想的な雲海、悠然と飛び交うトンボと、それは素晴らしいものでした。 が、ぐるっと回る行程が余分だった。 夏山低山を避けた避暑登山に来たにもかかわらず、そこには見慣れた夏山低山の光景が!そして暑さに四苦八苦しつつも無事帰還した。 帰宅してみると、顔と首の後ろが見事に日焼けしていました。ヒリヒリします。 総括 暑さに四苦八苦しつつも、余りある雄大な景観を堪能できて大満足でした。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いい天気だ♪
いい天気だ♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トトロいた~
遠距離撮影しかしなかった^^;
トトロいた~ 遠距離撮影しかしなかった^^;
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 シラネニンジンと剣が峰
シラネニンジンと剣が峰
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋まであと少し
峰の茶屋跡避難小屋まであと少し
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り向くと太陽をバックに雲海。
低山ハイカーには感動もの♪
振り向くと太陽をバックに雲海。 低山ハイカーには感動もの♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋に着いた~
ここからは朝日岳方面に向かう人が多かった。
峰の茶屋跡避難小屋に着いた~ ここからは朝日岳方面に向かう人が多かった。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 西方向にも雲海♪
西方向にも雲海♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あ、UFOだ!
あ、UFOだ!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トトロの裏は、噴煙たちこめる無間地獄
トトロの裏は、噴煙たちこめる無間地獄
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳の山肌はゴツゴツ
茶臼岳の山肌はゴツゴツ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ヶ首からの雲海
牛ヶ首からの雲海
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まだ、道は歩きやすい。
まだ、道は歩きやすい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 で、また雲海
で、また雲海
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この辺りは巨岩だらけで歩きづらい。
茶白岳に見える。
この辺りは巨岩だらけで歩きづらい。 茶白岳に見える。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳山頂の那須岳神社と雲海
茶臼岳山頂の那須岳神社と雲海
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳山頂標
茶臼岳山頂標
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あれは峰の茶屋跡避難小屋
あれは峰の茶屋跡避難小屋
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下りも巨岩だらけで歩きづらい。
下りも巨岩だらけで歩きづらい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳へ向かう。左は剣が峰
朝日岳へ向かう。左は剣が峰
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り返って剣が峰。山頂には行っていいの?
振り返って剣が峰。山頂には行っていいの?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あると安心、鎖場。感謝
あると安心、鎖場。感謝
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳山頂の東方向はガスってる。
飛んでるやつらは数百匹?のトンボ!!一連の行程で常にいた。
休憩していると、平気で手足にとまってくる。撮影中のスマホにもとまってくる♪ハエと違って微笑ましい。
朝日岳山頂の東方向はガスってる。 飛んでるやつらは数百匹?のトンボ!!一連の行程で常にいた。 休憩していると、平気で手足にとまってくる。撮影中のスマホにもとまってくる♪ハエと違って微笑ましい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳山頂票。
こっち向きはクリア♪
朝日岳山頂票。 こっち向きはクリア♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 1900m峰
1900m峰
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ちょい休憩。1個食べた後♪
ちょい休憩。1個食べた後♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平の湿原
清水平の湿原
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平の湿原を過ぎると三本槍岳までこんな感じ。
清水平の湿原を過ぎると三本槍岳までこんな感じ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳
10組くらいの登山客が休憩中。
三本槍岳 10組くらいの登山客が休憩中。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳からはガッスガス、よってピント合わず。
が、上空では宿敵の太陽がサンサンしだした!先に進むか?ここで終了し戻るのか?長考。長考。長考。
三本槍岳からはガッスガス、よってピント合わず。 が、上空では宿敵の太陽がサンサンしだした!先に進むか?ここで終了し戻るのか?長考。長考。長考。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 とりあえず、当初の予定通り進む。
とりあえず、当初の予定通り進む。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 む?むむ?進めるのか?
三本槍岳以降は誰とも会ってないし。誰も来ない道なのか??でもYAMAPでは赤線の登山道だよね?
む?むむ?進めるのか? 三本槍岳以降は誰とも会ってないし。誰も来ない道なのか??でもYAMAPでは赤線の登山道だよね?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 しかも太陽サンサンで暑くなってきた。得意技の道迷いか??一旦戻る。
そこにトレイルランナーが現れた!話しをするものの、その人はずんずん進んで行き、その先の無名峰?で手を振ってきた。
ありがとう。お陰様で進めます~♪
しかも太陽サンサンで暑くなってきた。得意技の道迷いか??一旦戻る。 そこにトレイルランナーが現れた!話しをするものの、その人はずんずん進んで行き、その先の無名峰?で手を振ってきた。 ありがとう。お陰様で進めます~♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 暑くなってきた。石の上で休憩。
暑くなってきた。石の上で休憩。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大峠にようやく着いた。下りだったのに大汗かいてるし。ここでしばし休憩。ほかに2組の先客が団らんしていた。
大峠にようやく着いた。下りだったのに大汗かいてるし。ここでしばし休憩。ほかに2組の先客が団らんしていた。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あーあ、夏山低山回避して来たのに。
あーあ、夏山低山回避して来たのに。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この景色は、夏山低山じゃん!そしてオーバーヒートしそうになってきた...。
でも虫&蜘蛛の巣はないです。
この景色は、夏山低山じゃん!そしてオーバーヒートしそうになってきた...。 でも虫&蜘蛛の巣はないです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 結構な水量。
縮尺・角度がわかりづらいが、中央左の石から右端の石まで飛んだ!右端の石よ!滑らないで!と願いながら♪
渡渉後、『川べりのちょうどいい石に座り、タオルを濡らし顔を拭く♪』作戦を10セット実行!
クールダウン成功!
結構な水量。 縮尺・角度がわかりづらいが、中央左の石から右端の石まで飛んだ!右端の石よ!滑らないで!と願いながら♪ 渡渉後、『川べりのちょうどいい石に座り、タオルを濡らし顔を拭く♪』作戦を10セット実行! クールダウン成功!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 道は小川となっている。
そして何事もなかったように汗が噴き出している。
道は小川となっている。 そして何事もなかったように汗が噴き出している。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 第二の渡渉。こっちは簡単だった。
が、、、タオルを沢に浸すいい場所がない。チッ!断念、先へ進む。
第二の渡渉。こっちは簡単だった。 が、、、タオルを沢に浸すいい場所がない。チッ!断念、先へ進む。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここはロープ場、降りた後に見上げた。ほぼ垂直。ロープがなければ迂回必至。
ここはロープ場、降りた後に見上げた。ほぼ垂直。ロープがなければ迂回必至。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 やったー、橋だ!
って、歩くことに必死でしばらく写真を撮っていない。
ここにたどり着くまでに、
①三斗小屋温泉 大黒屋に立ち寄り、水補給して10Point回復。大黒屋さんありがとー
②標高上がるに連れて気温が下がり10Point回復。
そして、ここから温存していた最後の1リットルのジャスミン茶を開封♪まだ少し凍ってます。
やったー、橋だ! って、歩くことに必死でしばらく写真を撮っていない。 ここにたどり着くまでに、 ①三斗小屋温泉 大黒屋に立ち寄り、水補給して10Point回復。大黒屋さんありがとー ②標高上がるに連れて気温が下がり10Point回復。 そして、ここから温存していた最後の1リットルのジャスミン茶を開封♪まだ少し凍ってます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋。この辺りでは、ジャスミン茶の効果により体調全回復していた♪
避難小屋。この辺りでは、ジャスミン茶の効果により体調全回復していた♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここは絶景だったのに。。。写真へたくそ^^;
ここは絶景だったのに。。。写真へたくそ^^;
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 剣が峰を裏?から見上げる。
剣が峰を裏?から見上げる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 最後の急坂もなんなくこなす。2時間前には死にそうだったのにw
最後の急坂もなんなくこなす。2時間前には死にそうだったのにw
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋を過ぎ駐車場へ。ここにきてガッスガス♪
峰の茶屋跡避難小屋を過ぎ駐車場へ。ここにきてガッスガス♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす