正丸峠から伊豆ヶ岳、子の権現へ。

2015.04.18(土) 08:14 - 2015.04.18(土) 14:29
年度末は忙しくて、4月になったら天気が悪くて出る気が起きなくて、やっと久々に山へ行きました。まずは奥武蔵は伊豆ヶ岳から今シーズンの山歩きを始めました。

今回の出発地は正丸駅、峠の小駅ですがオシャレですね。

写真を良ーく見てください、おさるさんが写っています。

正丸峠の近くから山肌を見る、春らしくて良いですね。

正丸峠に到着。昭和天皇もいらしたそうです。

天気が良くて周囲の山肌の緑がとてもきれいでした。

伊豆ヶ岳の目前まで来た。本日は男坂はパスして、女坂から迂回路(オカマ坂って呼んでいる人がいた)へ。

伊豆ヶ岳山頂。思ったより視界が効かないけど、ここで10時のおやつタイム。

春の日差しが眩しいぜ。

今回はコースの殆どがこんな感じの杉林で、景色にあまり変化がない。

天目指峠、ここでお昼ご飯。

子の権現へ向けてキツい坂道を登ったり下ったり。

今回は、コース全体でこんな風に階段が崩れているところが多かった。

階段つけるなら、その後の手入れもしっかりして欲しいものです。歩きにくいったらありゃしない。

子の権現手前で振り返ったら、今まで歩いてきた山々が見えた。

子の権現からの景色、空気が澄んでいればスカイツリーが見えるそうだが、今日はダメでした。

吾野へ向けて下山、不動滝は小さいけどきれいでしたね。

川に沿って下山。

無事吾野駅に到着。

その後、西武線に乗って正丸駅へ向かい、駅前駐車場で愛車を拾って帰りました。