縞枯山(1泊2日の山歩き1日目)

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

1泊2日の行程で北八ヶ岳で日帰り山歩きの1日目、縞枯山を目指すことにした。麦草峠に車止めようと10時前には到着はしたものの、どこも満車。そういえば、このあたりまで出かけた時は、平日が多かったと深く反省。 気を取り直して、北八ヶ岳ロープウェイを利用することにして、車を走らせることにした。11時発車に乗り込み、縞枯山を目指しました。縞枯山を登るのは学生時代に麦草峠から登ったことがあったが、もう40数年も過ぎたのだとちょっと感慨深くなった。 山頂の記憶も乏しく、ちょうどルリビタキの姿を確認していた時、山頂の標識を目にして、ここが山頂と知ることができた。鳥の姿がなければ、多分気づかないで通り過ぎたと思います。 時間がなかったので、縞枯山だけの往復。ロープウェイ山頂駅付近の坪庭を一周し、今日の宿へ。 宿に到着して、まもなく大雨になり、ちょうど良かったと安堵して1日目は終了。