谷川岳 2020-08-02

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

行こう行こうと思って行けていなかった谷川岳、 梅雨明けと同時に登りにいきました! ベースプラザに車を置いて、西黒尾根ルートでオキノ耳、トマノ耳へ、下山は天神尾根から田尻尾根に抜けて戻りました。 西黒尾根は日本三大急登のひとつとのことですが、ラクダの背下の3箇所の鎖場以外はそんなに急登とは感じず。ただ我が家は高度感のある狭い稜線はへっぽこで、どうしても怖さを感じて手も使っての4足歩行になりがちでした笑。 山頂では、登頂中にかかっていた白いモヤが晴れで、青空と峰々が見晴らせました。特に肩の小屋の先に見える、群馬県境稜線トレイルルートが一本の稜線がずっと先まで続いていて本当に美しかった。 下りの田尻尾根は、ドロドロ、ヌルヌルの急傾斜の土道が続き、こっちが辛かったなあ。 ■登山後のお風呂 谷川町営の湯テルメ谷川へ。 町営ながら、温泉の種類が3種(皆湯温が異なり、ややぬる目で夏によい)、露天風呂もあります。 特筆すべきは露天風呂!広くてきれいです。近くの川の音と木々の若葉から降り注ぐ陽の光でリラックスできました。