初✨森吉山はヒバクラ登山口から

2020.08.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 54
休憩時間
1 時間
距離
12.0 km
のぼり / くだり
782 / 780 m
2

活動詳細

すべて見る

初めましての森吉山です☺️ 以前、OMAMEさんにオススメコースを聞いたところ「桃杏さんにはヒバクラがオススメ」とのことだったので、素直にヒバクラコースを歩きました😆ゴンドラ無料だけど、あえて🤣 軽くストレッチして覚悟を決めて😅スタート。 匂いや音、何か熊の痕跡はないかチェックしながら歩く。 💩やら🐾やらありますな💦 さすがはマタギの山森吉山‼️(感心してる場合ではないですけども) バキッガサガサッと大きな何かが逃げていく音が聞こえたり。 思いの外早く着いた山頂は少しの間独り占め。 のんびり休憩していたら、小屋側から登ってくる人たちが「🐻がいた!」と次々に… さすがに山頂までは来ないだろう😁と、のんびりコーヒー飲んでたら… 来た😂胸に立派な月の輪をつけた子熊が! 登山者が鳴らした爆竹にビックリして子熊だけ山頂まで上がってきたのかな? 慌てた感じで上がってきて、のんびりしてる私と目が合い👀🐻すぐ逃げて行きました。 でも、一瞬だけど可愛かったな☺️(咄嗟のことで写真は無理でしたが…)  お初の森吉山、洗礼をきっちり受けて良いバースデー登山となりました🤣 🐻は出るだろうけど、また行きたいお山です。 次は北斗くんに会いたいなぁ。 ※コースは全体的に緩やか。 でもヒバクラ岳手前で長い長い階段あり。 心を無にして登るしかない…

森吉山 登山口。
駐車場は私の車と他一台のみ😅やっぱりこのコースは人が少ない?
登山口。 駐車場は私の車と他一台のみ😅やっぱりこのコースは人が少ない?
森吉山 前日の雨のせいで木道が滑る
前日の雨のせいで木道が滑る
森吉山 木道にクワガタ発見✨今年お初のクワガタだ!
木道にクワガタ発見✨今年お初のクワガタだ!
森吉山 マシュマロのようなキノコ
マシュマロのようなキノコ
森吉山 秋も良さげだな
秋も良さげだな
森吉山 水場は帰り寄ってみよう
水場は帰り寄ってみよう
森吉山 渡ります
渡ります
森吉山 泡を食べてる?大きなナメクジ
泡を食べてる?大きなナメクジ
森吉山 ここから長い階段
ここから長い階段
森吉山 チングルマ咲いてる時に来たかったやつ😭
チングルマ咲いてる時に来たかったやつ😭
森吉山 目指すは右の森吉山
目指すは右の森吉山
森吉山 何やらほっぺが赤い可愛らしい小鳥。ウソかな?
何やらほっぺが赤い可愛らしい小鳥。ウソかな?
森吉山 これはカミキリ?
これはカミキリ?
森吉山 おぉ!足跡発見!
と、この後茂みからガサガサ
おぉ!足跡発見! と、この後茂みからガサガサ
森吉山 これの出番。4発ほど鳴らす
これの出番。4発ほど鳴らす
森吉山 花も見たかったなぁ
花も見たかったなぁ
森吉山 お花満開の時にまた来たいな
お花満開の時にまた来たいな
森吉山 もうすぐ山頂か。
この辺はニッコウキスゲがたくさん。
もうすぐ山頂か。 この辺はニッコウキスゲがたくさん。
森吉山 ハンミョウ
ハンミョウ
森吉山 お初の森吉山!到着
お初の森吉山!到着
森吉山 見事にガスっている
見事にガスっている
森吉山 晴れていればいろいろ見えるらしい😂
晴れていればいろいろ見えるらしい😂
森吉山 ガスっててどうにもならないから花撮影
ガスっててどうにもならないから花撮影
森吉山 今日は変わり種コーヒー。試さずにはいられない私。まさかのマンゴーフレーバー🥭
フルーティーなコーヒーでした(そのまんま🤣)
アイスで飲むのもさっぱりして良さそう。
今日は変わり種コーヒー。試さずにはいられない私。まさかのマンゴーフレーバー🥭 フルーティーなコーヒーでした(そのまんま🤣) アイスで飲むのもさっぱりして良さそう。
森吉山 のんびり休憩していたら子熊現る💦
お互いびっくり。子熊はすぐ逃げて行ったけど…
山頂は熊の話題でいっぱい
のんびり休憩していたら子熊現る💦 お互いびっくり。子熊はすぐ逃げて行ったけど… 山頂は熊の話題でいっぱい
森吉山 下山途中、振り返って
下山途中、振り返って
森吉山 思わず「わ!デカッ」と声が出た巨大なめくじ😂
思わず「わ!デカッ」と声が出た巨大なめくじ😂
森吉山 頑張れ!
頑張れ!
森吉山 今日もドキドキお疲れ様でした🐻
今日もドキドキお疲れ様でした🐻

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。