梅雨明けは蓼科山・双子山へ大河原峠からぐるり

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

ようやく梅雨明け。 1ヶ月ぶりの山行は蓼科山。 36年前の北八ヶ岳山行と繋げるべく大河原峠から周回。 前回の蓼科山は、泥濘んだ道にガスで何も見えない山頂に、下山時は雨と三重苦だったが、今回は上々の出来。 泥濘はほぼ無く、途中で南八ヶ岳の主峰群も顔を見せ、山頂では雲が多いが北岳、塩見岳、甲斐駒、仙丈、穂高も見えたし、天祥寺原までバッチリ晴れた。 天祥寺原からは、記憶の旅路。 渇水で干上がっていた亀甲池は、増水して登山道が水の中、天泊した双子池はテントサイト直前まで増水していた。 双子池ヒュッテからは、初めて歩く双子山。 山頂からの眺めが良くて気に入った。 今回は、若い頃の山行の記憶を辿る意味もあったが、蓼科山と双子山が思いのほかに良かったので、とても満足できる山行になった。

活動の装備

• その他(Other)
    ハロ26 パック オーロラライム W2007211-8025
    トレックキャリー スナックポーチ
  • その他(Other)
    ジャックウルフスキン(ジャックウルフスキン) VENT PRO CAP 帽子 19222
    トレックキャリー フロントバッグ
    ストレッチカーゴパンツ
  • シルバ(SILVA)
    シルバコンパスNo.7NL
    トレッキングアンブレラ
    エマージェンシーシート
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
    WIC.サポーテック トレッキングソックス
    クール ロングスリーブジップシャツ Men's
  • ライペン(RIPEN)
    アライテントアライテント ARAI TENT ビバークツェルトソロ キャンプ用品【Mens】【Ladies】