「武奈ヶ岳」 ~八雲ヶ原でテント泊 with F家~

2020.08.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

■アクセス  イン谷口駐車場利用 ■感想  長雨が終わり・・・やっと天気の心配がなさそうな週末🌞  7月、遂にテント泊装備を揃えたF家を誘って、念願のテント泊を実行してもらうまたとないチャンス😁  と、いうことで行先はF家の初テント泊に良さげな山をチョイスして「武奈ヶ岳」に決定👌  実は私達・・・3日程前の古座川の川下りでの日焼け疲れが抜けず、体調イマイチでしたが😬  こんなチャンスはなかなかないので、F家の為に老体にムチ打つとしましょ😤  F家にとって、初めての山でのテント泊  楽しみながら山でのルールも少しずつ学んでくれた筈🎵  山の奥深さを知り、もっと興味持ってくれたら何よりです😚  これで、私達の役目は一旦終了・・・次はF家からのお誘いを待つとしましょ😌 ■詳細  いよいよF家のテント泊デビュー戦です✨  半ば強引に誘い連れ出してしまいましたが・・・このチャンス逃したら8月は難しそうだったので😁  ルートは・・・イン谷口~大山口~カモシカ台~北比良峠~八雲ヶ原  幕営は勿論「八雲ヶ原」  これなら、子供たちとゆっくり歩いても3時間足らずの行程だし余裕🎵    私達、火曜・水曜の古座川の日焼け疲れが抜けぬまま体調イマイチというのが少々心配だったのですが  ・・・案の定、気温と湿度が高く、登り始めから一気に体力消耗😓  なんせ気温が高く、イン谷口~カモシカ台までの登りでは体内の水分💦全て出たんじゃないか?  ってくらい、汗かきました😅  こまめに小休止して、しっかり水分補給しながら進み、カモシカ台と北比良峠で大休止  凍らせておいたゼリー飲料でクールダウンし、復活ー😙  北比良峠から八雲ヶ原までは15分程なので・・・ボチボチ出発👟  子供たちが、泊まるとこまだ???と連呼しだします😁  八雲ヶ原に到着すると、突如開けた空間と池にテンション⤴⤴⤴したようです  まずは、寝床確保・・・テントを張ります  到着時は予想よりもテントは少なく、狙っていた場所にテントを張ることが出来ました✨  夕飯までは、散策したり虫取りしたり・・・存分に遊び  日が暮れてからは「星空」を期待するも月明かりが明るすぎて星はイマイチ  ですが、星⭐のかわりに別の光を発見👀  正体は「蛍」  八雲ヶ原に「蛍」が生息しているとは知りませんでした😲  山間地での生息なのでヒメボタルか?  湿原だからヘイケボタルか?  いづれにしても、蛍であることには変わりないからいっか😁  しかもF家は家族揃って「蛍」は初めて見るとのことで、大喜び🎵  楽しいホタル観賞となりました😌    いい時間になったので・・・1日目は就寝💤  翌朝、目覚めた私達はコソコソ・ゴソゴソと朝のコーヒータイム☕をしようと準備していると  F家族もやっとお目覚め  山中での初テント泊も何のその、全員爆睡でした・・・たくましい😁  朝食をとり、のんびりと撤収して準備が整ったら武奈ヶ岳の山頂目指し出発ー👟  八雲ヶ原からスキー場跡までは少々斜度のある登り  朝一の身体には堪えます・・・F家の長女のOちゃんの足取りが重いのでボチボチと歩き  何とか第一段階の登り行程終了しコヤマノ分岐まで歩くと、いよいよラストスパート  頂上を見上げるといつもウンザリするのですが・・・いざ歩くと見た目よりすぐ着いちゃうんです😙    武奈ヶ岳頂上に到着ー👍  貸切の頂上はトンボだらけ  少しガスがかかって、眺望は微妙でしたが・・・F家は達成感を噛み締めていた・・・筈😙  昨晩もそうでしたが、子供たちの食欲がスゴイ  朝ごはんもしっかり食べていたのに頂上でも、しっかり燃料補給しています  Oちゃんがチョコ食べたいというので、非常食として携帯しているチョコバーを1つプレゼント🎁  この後、事あるごとにチョコバーを出しては食べてくれていました😄  下山は中峠~ヨキトウゲ谷~金糞峠のルート  ヨキトウゲ谷を歩いたことがないから歩いてみたのですが、これが正解💡  沢沿いのルートで何度も渡渉を繰り返すので弟のRくんが大喜び  探検気分で楽しみながら歩けるルートでした😁    青ガレからも川沿いを歩くので、Rくんが川で遊びたい衝動が抑えられないようだったので  大山口の分岐辺りで川に下りてヒートダウンすることに  川遊びに満足して、駐車場へと歩きだすと・・・天気が急変  突如、雨☔と雷⚡  間一髪・・・川からあがるのがもう少し遅かったら、全身ずぶ濡れでしたがギリギリセーフ😚  と、F家の初めてのテント泊は大成功💯  次は「満天の星空」🌠に期待・・・ですね😌

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    ディバ70
  • その他(Other)
    ASOLO シラーズGV
    トレックライズ2(TREKRAIZ2)2~3人用34224415
    アライテント トレックライズ2 DXフライ
  • サーマレスト(THERMAREST)