"白馬岳"縦走登山(猿倉荘~大雪渓~白馬岳~小蓮華岳~白馬大池~栂池自然園)

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1
1992 / 1390 m

ついに梅雨が去り、最高の天気の中、初の北アルプス山域の登山。 ありがたいことに優しい同僚の手助けを受け、自車を栂池ゴンドラ乗り場近くへ停め、猿倉荘からスタートすることができ、"白馬岳"をはじめとする山々を縦走することができました。 四国山脈を中心に活動してきた身としては、夏に未だに残雪があり、アイゼンを履いて雪渓を登るという不思議な感じを受けました。 アイゼンなしで登っている方がいましたが滑ってバランスを崩していたのでアイゼンは必須。 白馬岳山荘まで登ると北アルプスや日本海が一望でき心奪われました。 ちょうどお花の時期で多くの高山植物が咲き誇り、景色に彩を与えてくれ、嬉しい驚きは"ホシガラス"さんに会えたこと。 稜線を歩きながら、今まで日本アルプスで登山したことないのに名前を知っている山が多く見られるなぁと、次はどの山に行こうかなあとワクワク。