銀杏峯『親水古道』復活🎊!

2020.08.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:27

距離

8.3km

のぼり

1011m

くだり

1013m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
2 時間 39
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1011 / 1013 m
4 10
27
17
6
7

活動詳細

すべて見る

6月中旬からちーこさんが始めた銀杏峯『親水古道』復活プロジェクトが、本日をもって完結となりました。 銀爺さんを元気付けようと作業した人、風力発電反対の一助になればと作業をした人、草刈りの日記を読んで手伝う気持ちになってくれた人、なんとなく楽しいからやってた人、いつの間にか巻き込まれてやむなく手伝った人、単に奴隷として手伝わされた人……様々な動機があったと思いますが、皆さまの尽力のおかげで無事開通しました。 みんな口ではグチグチ言いながらも、なんやかんや楽しんでやってましたね。(ですよね?え?ホントにグチってた?🤣) 一番の功労者であるちーこさん抜きで開通させてもいいものだろうかと悩みましたが、下山後にちーこさんが駆けつけてくれて感無量でした。 改めて、ちーこさんの求心力とYAMAPの力、そして福井ヤマッパーの力を思い知りました。 ものすごい達成感と素晴らしい思い出を与えてくれたことに感謝いたします。 ※同じ日記が乱立すると思うので、コメント閉じますよー。 ↓みんなの古道復活の履歴↓ 6/19ちーこさん https://yamap.com/activities/6696506 6/25ちーこさん https://yamap.com/activities/6777234 6/27しろべさん https://yamap.com/activities/6795331 6/28ちーこさん https://yamap.com/activities/6815477 7/1ちーこさん https://yamap.com/activities/6832242 7/5Ichiさん&後輩Oさん https://yamap.com/activities/6860538 7/11むんど https://yamap.com/activities/6891868 7/19しろべさん&いっしーさん https://yamap.com/activities/6965665 7/21かつさん https://yamap.com/activities/6989198 7/24ちーこさん(リボンつけ) https://yamap.com/activities/7017277 7/25むんど https://yamap.com/activities/7030576 7/26Ichiさん&後輩Oさん https://yamap.com/activities/7043306 7/26あきぼー さん https://yamap.com/activities/7045034 ・草刈りとは違うけど…藪四天王をうならせた、はるちゃんの伝説の藪漕ぎ日記 https://yamap.com/activities/6977433

銀杏峰・部子山 今日のメンバーです。

左から、Uさん、Oさん、しろべさん、むんど、つよポンさん、それと写真には写ってないけどカメラマンのIchiさん。
今日のメンバーです。 左から、Uさん、Oさん、しろべさん、むんど、つよポンさん、それと写真には写ってないけどカメラマンのIchiさん。
銀杏峰・部子山 開幕早々、ゲッツいただきました。
開幕早々、ゲッツいただきました。
銀杏峰・部子山 では、登っていきまっしょい。
では、登っていきまっしょい。
銀杏峰・部子山 良い杉並木。
良い杉並木。
銀杏峰・部子山 整備しながら進んでいきます。
道の拡幅工事をしてくれる、Ichiさん、Uさん。
整備しながら進んでいきます。 道の拡幅工事をしてくれる、Ichiさん、Uさん。
銀杏峰・部子山 後ろでボケッと作業を見守る、しろ爺、むんど。
後ろでボケッと作業を見守る、しろ爺、むんど。
銀杏峰・部子山 なんか私ら2人がサボッてたと思われてはマズイ。
証拠隠滅に1人ずつ消していきましょう(*'▽')撃て!しろ爺!
なんか私ら2人がサボッてたと思われてはマズイ。 証拠隠滅に1人ずつ消していきましょう(*'▽')撃て!しろ爺!
銀杏峰・部子山 お?次は倒木処理ですね。
お?次は倒木処理ですね。
銀杏峰・部子山 茎が硬くて手こずってるようですね……(゚∀゚)
今だ!撃て!

1発じゃ仕留め損なうかもしれん!
つよポン兄貴も撃て!
茎が硬くて手こずってるようですね……(゚∀゚) 今だ!撃て! 1発じゃ仕留め損なうかもしれん! つよポン兄貴も撃て!
銀杏峰・部子山 ブナがキレイですねぇ(*´ω`)
ブナがキレイですねぇ(*´ω`)
銀杏峰・部子山 ただし日差しは強い。そして無風。
暑い(;´Д`)
ただし日差しは強い。そして無風。 暑い(;´Д`)
銀杏峰・部子山 今日はノコギリ部隊(Oさん)もいるので倒木も処理できちゃいます!
今日はノコギリ部隊(Oさん)もいるので倒木も処理できちゃいます!
銀杏峰・部子山 つよポンさんは良い鎌持ってるうえに力持ちです。作業が早い!

……あれ?しろべさんは後ろで何してんの(;'∀')?
つよポンさんは良い鎌持ってるうえに力持ちです。作業が早い! ……あれ?しろべさんは後ろで何してんの(;'∀')?
銀杏峰・部子山 水場に着きました。
水場に着きました。
銀杏峰・部子山 しろべ水道局は今日も快調です。
しろべ水道局は今日も快調です。
銀杏峰・部子山 バリバリ刈りながら進みますよー。
(写真撮ってばかりで刈ってないむんど)
バリバリ刈りながら進みますよー。 (写真撮ってばかりで刈ってないむんど)
銀杏峰・部子山 視界が開けました。
初めて晴れた裏銀杏峯を見れて感動!
視界が開けました。 初めて晴れた裏銀杏峯を見れて感動!
銀杏峰・部子山 はぁ~気持ちいいぃ~(*´ω`)
はぁ~気持ちいいぃ~(*´ω`)
銀杏峰・部子山 稜線の奥には荒島岳も見えます。
稜線の奥には荒島岳も見えます。
銀杏峰・部子山 草刈りポイントに到着しました。
よし、気合入れて刈りますか!
草刈りポイントに到着しました。 よし、気合入れて刈りますか!
銀杏峰・部子山 それでは皆さん、持ち場について~。
作業スタート!
それでは皆さん、持ち場について~。 作業スタート!
銀杏峰・部子山 Oさん、Uさん、ファイト~!
Oさん、Uさん、ファイト~!
銀杏峰・部子山 しろべさん、ファイト~!
しろべさん、ファイト~!
銀杏峰・部子山 つよポンさん、ファイト~!
つよポンさん、ファイト~!
銀杏峰・部子山 Ichiさん、ファイト~!
Ichiさん、ファイト~!
銀杏峰・部子山 Ichiさん&しろべさん
「働け!クソむんどー(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ !!」
Ichiさん&しろべさん 「働け!クソむんどー(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ !!」
銀杏峰・部子山 作業も順調に進みまして、最後の一刈りです。
これにて、親水古道開通です。おめでとうございます!
作業も順調に進みまして、最後の一刈りです。 これにて、親水古道開通です。おめでとうございます!
銀杏峰・部子山 Ichiさんから、差し入れのゼリーいただきました。ありがとうございます。
Ichiさんから、差し入れのゼリーいただきました。ありがとうございます。
銀杏峰・部子山 したらば、名松との分岐点に行って開通式やるべさ!

※Uさんはこんなになまってませんよ。
したらば、名松との分岐点に行って開通式やるべさ! ※Uさんはこんなになまってませんよ。
銀杏峰・部子山 振り返って、親水古道。

これを皆の力で繋げたんやねぇ。
振り返って、親水古道。 これを皆の力で繋げたんやねぇ。
銀杏峰・部子山 名松と親水との分岐点に来ました。
Ichiさんが夜なべして作ってくれた看板を取り付けてからの~…
名松と親水との分岐点に来ました。 Ichiさんが夜なべして作ってくれた看板を取り付けてからの~…
銀杏峰・部子山 開通セレモニーです!
パチパチパチパチ👏

※近くを通りかかったミント1号さんに撮ってもらいました。
開通セレモニーです! パチパチパチパチ👏 ※近くを通りかかったミント1号さんに撮ってもらいました。
銀杏峰・部子山 銀杏峯のピークも、ゲッツ!

※近くで休んでたミント1号さんに撮ってもらいました。テイク5も付き合ってもらって申し訳ありません(;'∀')
銀杏峯のピークも、ゲッツ! ※近くで休んでたミント1号さんに撮ってもらいました。テイク5も付き合ってもらって申し訳ありません(;'∀')
銀杏峰・部子山 皆さん、おつかれさまー!
かんぱーい( ^^)/▽☆▽\(^^ )

※もはや専属カメラマンと化したミント1号さんに再度頼んで撮ってもらいました。
皆さん、おつかれさまー! かんぱーい( ^^)/▽☆▽\(^^ ) ※もはや専属カメラマンと化したミント1号さんに再度頼んで撮ってもらいました。
銀杏峰・部子山 ここで、つよポンさんから差し入れをもらいました。ゼリーです。
あれ?なんかさっきもゼリーの差し入れがあったような?まぁいいか、ありがとうございます。
ここで、つよポンさんから差し入れをもらいました。ゼリーです。 あれ?なんかさっきもゼリーの差し入れがあったような?まぁいいか、ありがとうございます。
銀杏峰・部子山 そして私から(というか嫁から)の差し入れです。ゼリーです。
だだカブリやないかw
そして私から(というか嫁から)の差し入れです。ゼリーです。 だだカブリやないかw
銀杏峰・部子山 更に、ミント1号さんも差し入れをくれました。ゼリーです。
もう完全に流れを読んで差し入れてくれたんですねw
更に、ミント1号さんも差し入れをくれました。ゼリーです。 もう完全に流れを読んで差し入れてくれたんですねw
銀杏峰・部子山 そして、名物"ビスコのおじじ"さんは、やっぱりビスコくれました。
そして、名物"ビスコのおじじ"さんは、やっぱりビスコくれました。
銀杏峰・部子山 しばらく遊んで~
しばらく遊んで~
銀杏峰・部子山 更に遊んで~

(しろ爺……なにしてるんや?🤣)
更に遊んで~ (しろ爺……なにしてるんや?🤣)
銀杏峰・部子山 そろそろ下山、いきましょか~!
そろそろ下山、いきましょか~!
銀杏峰・部子山 前山を経由して~

(この2人が何を表現してるか分かった人はスゴイです)
前山を経由して~ (この2人が何を表現してるか分かった人はスゴイです)
銀杏峰・部子山 いこいの森に下山です。
おつかれやま~。
いこいの森に下山です。 おつかれやま~。
銀杏峰・部子山 ちーこさんも駆けつけてくれました。一緒に記念撮影です。
草刈りは大変だったけど、良い思い出になりました。ありがとうございました。
ちーこさんも駆けつけてくれました。一緒に記念撮影です。 草刈りは大変だったけど、良い思い出になりました。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。