八幡岳

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

オオキツネノカミソリを見に多良岳へ行く予定でしたが、先日の豪雨で中山キャンプ場への道が通行止めになり、八幡岳へ計画変更。 まずは蕨野の美しい棚田を見て、キャンプ場入口に駐車。そのまま登るとあっと言う間に着いてしまうので😅  車道を八幡岳峠へ歩き、峠から登る周回ルートです。 苔むした岩がゴロゴロの登山道を汗かきながら40分程登ると、ぽつんと1本のキツネさんが迎えてくれました。 程なく両脇オレンジ色の道になり、斜面の上も下もオレンジの花が満開です。圧巻でした😍 多良岳では豪雨でたくさんの🦊の球根が剥き出しになったり流されたと聞いてますが、ここは大丈夫のようです。 山頂には10人以上の登山者がランチ中でした。手軽に登れて景色が良いので人気があるんでしょうね。 山頂まで🚗で登れるなんてね😅  新型コロナウィルスの影響で再三のイベント中止が続く中、県境を越える今回の八幡岳登山もどうなるのか心配していましたが、早朝から移動し、寄り道無しの早目の帰宅で楽しく一日を過ごすことが出来ました。 マスクの生活にはなかなか慣れませんか仕方ないですね。熱中症にならないように気をつけないと😵😞