薬師岳テン泊

2020.08.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

去年、太郎平小屋から見た美しい山容と、圧倒的な存在感が印象に残り、ずっと気になっていた薬師岳。約1年ぶりにテント背負って行ってきました。 久々のテン泊装備でヒーヒーでしたが、薬師峠キャンプ場は平らな場所が多く、土日でしたが混雑も少なく、隠れ家的な良い場所に張れました⛺️ 薬師峠から山頂までご来光見るために、深夜2:30に出発。途中、久々の3000m級の山だったからでしょうか?軽く高山病になりました。それでも道中、見えた満天の星空に感動!こんなに素晴らしいプラネタリウムを貸し切りで見れるなんて…🥺コースタイム以上に時間がかかりながらも、山頂に到着。もう日の出の時間は過ぎていましたが、太陽は雲に隠れて見えません。今回は残念だったなぁと諦めかけていた頃、他の登山客の歓声が聞こえます。 雲に隠れていた太陽がひょっこり顔を出しました。その後は太陽と雲海が作り出す、水墨画のような神々しい景色に感動。日の出の時間には間に合わないと思っていた自分には嬉しいサプライズ😂苦手なナイトハイク頑張って来て良かった… 久々の北アルプス、太郎平小屋の雲ノ平の標識を見ると、去年訪れた水晶岳や鷲羽岳の素晴らしさを思い出し、また行きたくなってしまう。やっぱり私はここの山域が大好きだ❣️