御在所岳 大黒尾根 -2020-08-02

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

2週間振りの大黒尾根クライミング。大黒尾根のルート図を前回作成したが、確認トレースのために再登攀した。繰り返し登ると迷った箇所が見えてくる。第一岩峰はスルーして、第二岩峰は左クラック沿いにカムを3本セットして登攀、第三岩峰は左側に回り込みボルトハンガーにセルフビレイし、ヌンチャクを掛けながら1ピッチ登る。ビレイはみっちゃんにお願いした。第三岩峰を越えて踏み跡を5m行くと、V字スレッジを右側に向けて登ると大岩にハーケンが打ち込んで有り、これを登るが、この岩の上部の溝に蛇がとぐろを巻いていたので、戻って大岩を左側に巻いて登ると、下方に踏み跡が有り、これを辿れば、大黒岩の基部に到着。後は岩を登って行けば大黒岩に到着した。今回の大黒尾根ルートに、ジョーズ岩から順に赤布を打って目印とした。当山岳会の公開山行で大黒尾根ルート図と併せて是非とも利用願いたい。