来見野川、滝巡り

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

始めに、沢装備をしてますがハイキングです。 扇ノ山近くの来見野川に行って来ました。初めは沢登り目的だったんですが、リサーチ不足で殆ど沢の中を歩きませんでした。軌跡のアプローチは参考にしないでください。実際に行ってないので判りませんが広留野高原を目指して行けば大鹿滝降り口まで車で行けそうです。来見野川沿いの道は途中で落石のため通行止めになっています。そもそも道が繋がっていないので大鹿滝まで危険なトラバースをしながらかなりの距離を歩くことになりました。 ハイカーでも大鹿滝、出合いの滝、雲龍の滝を見に行くことが出来ますが足を滑らせば滑落するようなトラバースばかりなので、子供連れや歩き慣れて無い人は止めといた方が良いでしょう。雲龍の滝までは登山靴で行けます。 どの滝も迫力のある滝で雲龍の滝を高巻きして見に行くことが出来る三条の滝は美しく見とれてしまいました。三条の滝は安全の為、ロープとクライミング装備があった方が良いと思います。僕らは下山に懸垂下降で降りました。 シャワークライミング無し、水に入るのは沢の渡渉と淵で水遊びした時のみでした。