夏山に向けて法華院山荘へ

2020.08.01(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
20
距離
6.9 km
のぼり / くだり
508 / 265 m
DAY 2
合計時間
9 時間 56
休憩時間
1 時間 46
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1112 / 1355 m
2
19
32
18
11
13
1 10
14
57

活動詳細

すべて見る

 2009年からの夏のアルプス山行。コロナ禍の中でも簡単には諦めきれずにいる。どう転んでも悔いは残さないように、恒例の夏山前調整の法華院山荘へ。出発前にビジターセンターで登山道の最終確認。一日目の昼に雨ヶ池から入り、二日目は北千里から久住別れ経由で山上に上がることにした。最後は牧ノ戸から自然歩道で長者原へ下る。途中ミッチさんやまぴょんさんとの楽しい出会いもあり、梅雨明け後の晴れのくじゅうは水害の爪痕も見せながらもやっぱり幸せ気持ちになる山だなあっと思えた二日間となった。夏山は日帰り登山の連続も視野に入れて、準備を進めているところ。後は神のみぞ知る。

九重山(久住山)・大船山・星生山 夏のくじゅうの始まりはここが似合います。
夏のくじゅうの始まりはここが似合います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お花も咲いていましたが、相変わらず名前が分かりません。
お花も咲いていましたが、相変わらず名前が分かりません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 土石流の跡や少し登山道が分かりにくくなっている所はありますが、特に大きな問題なく雨ヶ池まで行けます。
土石流の跡や少し登山道が分かりにくくなっている所はありますが、特に大きな問題なく雨ヶ池まで行けます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今年初のマツムシソウ。これは分かります。
今年初のマツムシソウ。これは分かります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は見晴らし台から七曲り経由。
今日は見晴らし台から七曲り経由。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いい景色の場所でした。
いい景色の場所でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これも見晴らし台より。
これも見晴らし台より。
九重山(久住山)・大船山・星生山 新しいレンズでチャレンジします。
新しいレンズでチャレンジします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 何とかつかまえた。
何とかつかまえた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここはまだ渡れません。
ここはまだ渡れません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここの土石流は酷いですね。バンガローは押し流されています。
ここの土石流は酷いですね。バンガローは押し流されています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山荘が残っていて、なおかつ皆さん無事でよかったです。
山荘が残っていて、なおかつ皆さん無事でよかったです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾峠への道はこんな感じ。
鉾峠への道はこんな感じ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夏の夕食。今日は五組しかお客さんはいませんでした。
夏の夕食。今日は五組しかお客さんはいませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夕方ちょっとだけ裏焼け。
夕方ちょっとだけ裏焼け。
九重山(久住山)・大船山・星生山 明朝4時15分に出発。
明朝4時15分に出発。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここは道がなくなっています。見たことのない川ができています。
ここは道がなくなっています。見たことのない川ができています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ボケた写真ですが、参考になればとあっアップしました。渡渉してしてまっすぐ進みます。通行は可能ですが暗かったのでちょっとビビりました。
ボケた写真ですが、参考になればとあっアップしました。渡渉してしてまっすぐ進みます。通行は可能ですが暗かったのでちょっとビビりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里への登りで5分だけ裏焼けしました。
北千里への登りで5分だけ裏焼けしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここも半分位道が流されていますが、半分位残っています。落石注意で通行可能です。
ここも半分位道が流されていますが、半分位残っています。落石注意で通行可能です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝が来ます。
朝が来ます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住別れへの登りで、朝がやってきました。
久住別れへの登りで、朝がやってきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この写真の後ろ姿の方に後でまたお会いします。
この写真の後ろ姿の方に後でまたお会いします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いい朝です。
いい朝です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星好きです。
稲星好きです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夏やねぇ。
夏やねぇ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ケルンがいい感じになっています。
ケルンがいい感じになっています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ノリウツギは咲き始め。
ノリウツギは咲き始め。
九重山(久住山)・大船山・星生山 慰霊碑に行きました。
慰霊碑に行きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 特等席にて。
特等席にて。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いい気分です。
いい気分です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 八方池風に撮ってみました。
八方池風に撮ってみました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗の山頂にいた二人。うーん。左の人の立ち姿に記憶があります。
天狗の山頂にいた二人。うーん。左の人の立ち姿に記憶があります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと行ってみました。ミッチさんでした。
ちょっと行ってみました。ミッチさんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生崎から星生稜線を縦走。
星生崎から星生稜線を縦走。
九重山(久住山)・大船山・星生山 窓経由。
窓経由。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここは気持ちいいですよね。この道も人が多くなりました。
ここは気持ちいいですよね。この道も人が多くなりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 蝶に挑戦。
蝶に挑戦。
九重山(久住山)・大船山・星生山 寄ってみた。
寄ってみた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 嫁の作品。
嫁の作品。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最後は宮崎の美里町からきたワンちゃんと仲良く牧ノ戸へ。
最後は宮崎の美里町からきたワンちゃんと仲良く牧ノ戸へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 アイスを食べて。
アイスを食べて。
九重山(久住山)・大船山・星生山 自然歩道で長者原まで歩きます。
自然歩道で長者原まで歩きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 締めはガーネット牧場にて。美味かった。やっぱくじゅうは最高です。
締めはガーネット牧場にて。美味かった。やっぱくじゅうは最高です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。