鳥坂から梶原山・帆掛山

2020.08.02(日) 日帰り
Ichi ro
Ichi ro

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

長い梅雨がやっと明けて、山歩きができるかな?と期待していましたが、午後には雷が鳴りそうな怪しい空。 なので久しぶりに近場の帆掛山~一本松を歩いて来ました。 今回は、しんごさんから教わった鳥坂から登り、霊山寺から下るという初めてのコースでした。 しんごさん、ありがとうございました。 登りは汗びっしょりになりながらでしたが、気になる蚊や子虫が思ったほどいなくて、また道もきれいに整備されていたので、気持ちよく歩けました。 そして、この一帯はいかにも里山といった雰囲気で、いつ来ても楽しめますね~。 電波の入りの悪い所ではなさそうなのに、スタートしてしばらくは軌跡が迷走状態。 暑さのせいかな~? 悪しからず。。。

高山(静岡県静岡市清水区) 北街道沿いに建ってます。
最初は、何の参道かな?と思いました。
で、後ろの木陰に、
北街道沿いに建ってます。 最初は、何の参道かな?と思いました。 で、後ろの木陰に、
高山(静岡県静岡市清水区) ひっそりと、この標識が。
これが鳥坂ルートの入り口か?
ここから山に向かいます。

しかし、目立たなさすぎ!
ひっそりと、この標識が。 これが鳥坂ルートの入り口か? ここから山に向かいます。 しかし、目立たなさすぎ!
高山(静岡県静岡市清水区) 途中に、庚申の塔があって、
途中に、庚申の塔があって、
高山(静岡県静岡市清水区) 登山道入り口にあるお寺で参拝をして、
登山道入り口にあるお寺で参拝をして、
高山(静岡県静岡市清水区) かなり古さを感じますね~
かなり古さを感じますね~
高山(静岡県静岡市清水区) モノラックには乗りませんが、ほぼそれに沿って登ります。
モノラックには乗りませんが、ほぼそれに沿って登ります。
高山(静岡県静岡市清水区) 要所要所に手書きの看板。
振り返りましょう。
要所要所に手書きの看板。 振り返りましょう。
高山(静岡県静岡市清水区) 清水の街並みが一望。
清水の街並みが一望。
高山(静岡県静岡市清水区) 今日は、ちょっとどころではなく、ちょこちょこ一服。
今日は、ちょっとどころではなく、ちょこちょこ一服。
高山(静岡県静岡市清水区) きれいに整備されています。
きれいに整備されています。
高山(静岡県静岡市清水区) こんなところに!
こんなところに!
高山(静岡県静岡市清水区) 瀬名からの道と合流。

一昨年だったか、ここで整備をされている方に会いました。

気持ちよく歩ける。感謝です。
瀬名からの道と合流。 一昨年だったか、ここで整備をされている方に会いました。 気持ちよく歩ける。感謝です。
高山(静岡県静岡市清水区) 梶原山に到着。
梶原山に到着。
高山(静岡県静岡市清水区) 静岡市街から西方向。
静岡市街から西方向。
高山(静岡県静岡市清水区) 瀬名の街並みの奥に竜爪山。
瀬名の街並みの奥に竜爪山。
高山(静岡県静岡市清水区) 一本松に到着。
一本松に到着。
高山(静岡県静岡市清水区) 探査船「ちきゅう」が昨日、戻って来たんですよね。
探査船「ちきゅう」が昨日、戻って来たんですよね。
高山(静岡県静岡市清水区) 富士山は雲隠れ。
富士山は雲隠れ。
高山(静岡県静岡市清水区) 清水市街方向
清水市街方向
高山(静岡県静岡市清水区) 左の梶原山から静岡市街方向。
左の梶原山から静岡市街方向。
高山(静岡県静岡市清水区) 帰りは、左へと降りて行きます。
帰りは、左へと降りて行きます。
高山(静岡県静岡市清水区) ベンチが新しいですね。
かかっている傘は落とし物とも見えないけど、、
ベンチが新しいですね。 かかっている傘は落とし物とも見えないけど、、
高山(静岡県静岡市清水区) 答えは、先にみてしまったけど、これはすぐに解るわ!
答えは、先にみてしまったけど、これはすぐに解るわ!
高山(静岡県静岡市清水区) 霊山寺の山門。
霊山寺の山門。
高山(静岡県静岡市清水区) お客は来てるかな?
お客は来てるかな?
高山(静岡県静岡市清水区) 今日、見た花の一番!
今日、見た花の一番!
高山(静岡県静岡市清水区) 大内に降りて来ました。
大内に降りて来ました。
高山(静岡県静岡市清水区) 梶原堂というところに来ました。
梶原堂というところに来ました。
高山(静岡県静岡市清水区) 2022年の大河ドラマは、鎌倉時代のストーリーだとか。
このお方も登場するかな?
2022年の大河ドラマは、鎌倉時代のストーリーだとか。 このお方も登場するかな?
高山(静岡県静岡市清水区) お堂の横には供養塔。
お堂の横には供養塔。
高山(静岡県静岡市清水区) 北街道に出て、
北街道に出て、
高山(静岡県静岡市清水区) こちらのショッピングセンターでゴールです。
こちらのショッピングセンターでゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす