岩山 猿岩撤退

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

梅雨も空けたので岩場へ行こうと計画し、近場の鹿沼市の岩山へ。 低山ですが、岩場ゴロゴロのなかなか手強い山です。 過去に一回登っており、その際は最後の猿岩の途中で撤退していましたのでその宿題回収が目的です。 新鹿沼駅からバスも出てるいるのですが、30分も歩けば登山口まで着けるので徒歩で向かいます。 登山口近くに大きい薬局があるのでお手洗いをお借りし登り始めます。 朝からカラッと晴れていたのですが、登山道ははなかなかぬかるんでいて岩場もびちゃびちゃでした。 途中のアップダウンもスリッピーで苦戦しながら進みます。 途中、古賀志山方面が開けまして良い眺めに。 登り初めて1時間ほどで山頂に着き、その先の猿岩へ向かいます。 簡易ハーネスでのセルフビレイ、クライミングシューズを持参し猿岩対策はしてきました。 が、下は見えませんがみるからに滑りそう… 即決で撤退決定。リベンジはまた次回に。 古賀志山といい岩山といい、宿題が溜まります(笑) 巻き道で下りますが、これまた急だし滑るしでこれまた苦戦です。道間違えもあり苦い記憶です。 一応無事に下山して、鹿沼のまちの駅でかき氷休憩を挟み、駅まで無事到着です。 滑りと共に苦労したのがクモの巣でした。 あまり人が入っていないのか、なかなかな巨大クモの巣が登山道に多々ありで毎回目の前で気づいて驚くを繰り返していました。 次回は雨の心配がない、乾燥した時期に猿岩リベンジを計ります。