妙高山

2020.08.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:35

距離

11.5km

のぼり

1515m

くだり

1524m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 35
休憩時間
36
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1515 / 1524 m
3
42
2 51
1 57
1 13
3

活動詳細

すべて見る

当初、大倉池の方を回って降りる予定でしたが、台風で崩落して通行止めですので、ピストンとしました。 山頂から下り始めてからもなお、だいたい昼過ぎには片がつくだろ…とか油断していたら、コンクリートの長い下りは、ものすごく膝にくるんだな🤣参った〰️

妙高山・火打山 新井のサービスエリアから、朝日がさす妙高山と火打山。くっきり見えた。
新井のサービスエリアから、朝日がさす妙高山と火打山。くっきり見えた。
妙高山・火打山 燕温泉口の一般車の駐車場。隙間に車のケツを突っ込んでなんとか停めた。この時間でほぼ満車です。
燕温泉口の一般車の駐車場。隙間に車のケツを突っ込んでなんとか停めた。この時間でほぼ満車です。
妙高山・火打山 そこに登るよー✨

とか思ってたけど、このコンクリートの道に帰りに苦しめられるとはまったく思いもせず、気持ちよく歩いてました。
そこに登るよー✨ とか思ってたけど、このコンクリートの道に帰りに苦しめられるとはまったく思いもせず、気持ちよく歩いてました。
妙高山・火打山 コンクリートで固められた道が、青いビニールシートをかぶせた源泉施設までついていて、歩きやすい(登りは)
コンクリートで固められた道が、青いビニールシートをかぶせた源泉施設までついていて、歩きやすい(登りは)
妙高山・火打山 称明滝(上)、光明滝(下)
称明滝(上)、光明滝(下)
妙高山・火打山 夏だね。爽やかだね。
バックは神奈山方面。
夏だね。爽やかだね。 バックは神奈山方面。
妙高山・火打山 ナツノヒカリ
ナツノヒカリ
妙高山・火打山 今日のお楽しみは…
今日のお楽しみは…
妙高山・火打山 鎖場。足場がしっかり切ってあって、鎖つきの階段ってくらい親切な作りです。
鎖場。足場がしっかり切ってあって、鎖つきの階段ってくらい親切な作りです。
妙高山・火打山 トラバース
トラバース
妙高山・火打山 やはり青空と緑の木々は気持ちいい。

すぐに霧がかかってくるので、急いで写す。
やはり青空と緑の木々は気持ちいい。 すぐに霧がかかってくるので、急いで写す。
妙高山・火打山 南峰直下
南峰直下
妙高山・火打山 四葉シオガマ
四葉シオガマ
妙高山・火打山 深山アキノキリンソウ。焼山バックで撮ってみた。
深山アキノキリンソウ。焼山バックで撮ってみた。
妙高山・火打山 火山🌋の溶岩。
火山🌋の溶岩。
妙高山・火打山 山頂到着しても、写真は順番待ちです。(南峰)
山頂到着しても、写真は順番待ちです。(南峰)
妙高山・火打山 南峰と北峰の中間にある日本岩。溶岩ドームの岩はサイズがでけぇ。

南峰と北峰って、さほど高低差はありませんでした。漠然と尾瀬の燧ヶ岳くらい双耳峰なのかなーと思っていた。
南峰と北峰の中間にある日本岩。溶岩ドームの岩はサイズがでけぇ。 南峰と北峰って、さほど高低差はありませんでした。漠然と尾瀬の燧ヶ岳くらい双耳峰なのかなーと思っていた。
妙高山・火打山 南峰より低いけど三角点がある北峰。花に来る蝶が見たくて、しばらく時間を費やしてしまった。
南峰より低いけど三角点がある北峰。花に来る蝶が見たくて、しばらく時間を費やしてしまった。
妙高山・火打山 帰ります。バイバイ👋日本岩。
帰ります。バイバイ👋日本岩。
妙高山・火打山 クモマニガナかな。花弁が11枚。黄色が鮮やかで、小さくて、かわいらしい。
クモマニガナかな。花弁が11枚。黄色が鮮やかで、小さくて、かわいらしい。
妙高山・火打山 霧が深くなる。これは雨になるな。
霧が深くなる。これは雨になるな。
妙高山・火打山 溶岩がでかい。
溶岩がでかい。
妙高山・火打山 ハクサンオミナエシ。今日は黄色が多いな。
ハクサンオミナエシ。今日は黄色が多いな。
妙高山・火打山 テガタチドリ
テガタチドリ
妙高山・火打山 エンレイソウの実。花同様に、実もダークカラー。
エンレイソウの実。花同様に、実もダークカラー。
妙高山・火打山 サンカヨウの花は白いけど、実は紺色。
サンカヨウの花は白いけど、実は紺色。
妙高山・火打山 タマガワホトトギスかな。
今日は黄色が多いな。
タマガワホトトギスかな。 今日は黄色が多いな。
妙高山・火打山 称明滝を見に行く。立山の滝と名前が似てる。あっちは称名滝。
称明滝を見に行く。立山の滝と名前が似てる。あっちは称名滝。
妙高山・火打山 コンクリート道はもう嫌だ😭
コンクリート道はもう嫌だ😭
妙高山・火打山 キキョウ科の素花(ソバナ)。コンクリート道の脇に咲いている。ツリガネニンジンに似てる。
キキョウ科の素花(ソバナ)。コンクリート道の脇に咲いている。ツリガネニンジンに似てる。
妙高山・火打山 だんだん小雨が当たってきた。

後でお土産物屋のおかみさんに聞いたら、この時、温泉街では大粒の雨が降ってて、タイミングよく避けられてたらしい。よかった。
だんだん小雨が当たってきた。 後でお土産物屋のおかみさんに聞いたら、この時、温泉街では大粒の雨が降ってて、タイミングよく避けられてたらしい。よかった。
妙高山・火打山 お土産物屋でアイスクリーム買って食べる。チョコがけがおいしい。買い物やアイスを食べてた時間も止めてなかったので、コースタイムに入っています。
お土産物屋でアイスクリーム買って食べる。チョコがけがおいしい。買い物やアイスを食べてた時間も止めてなかったので、コースタイムに入っています。
妙高山・火打山 妙高山のバッジ。今どきのカラフルなデザインでなく、伝統的なのにしました。透明な樹脂コーティングされてるバッジは、樹脂が劣化することがあって懲りました。

左側は妙高・火打山域に入山するときに協力金500円でもらえるストラップ。土産物屋のおかみさんによると、今年のは評判がいいそうです。1000円以上だと、後日雷鳥のバッジが届くそうです。おかみさんにお金を払って手続きしました。
妙高山のバッジ。今どきのカラフルなデザインでなく、伝統的なのにしました。透明な樹脂コーティングされてるバッジは、樹脂が劣化することがあって懲りました。 左側は妙高・火打山域に入山するときに協力金500円でもらえるストラップ。土産物屋のおかみさんによると、今年のは評判がいいそうです。1000円以上だと、後日雷鳥のバッジが届くそうです。おかみさんにお金を払って手続きしました。
妙高山・火打山 後日届いた協力金のバッジ
後日届いた協力金のバッジ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。