2020.8.1~8.2 妙高山・火打山

2020.08.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

先週pankichiさんが行かれていたのに刺激を受けて、今回の遠征は高谷池ヒュッテでテント泊⛺(テン場は予約不要、先着順)百名山の妙高山と火打山2座ゲットしに行きました。 笹が峰の駐車場に2:30着、4:30頃周りが動き出す気配で目が覚める、もっと寝ていたかったけど(2時間しか😂)テン場争奪戦に負ける訳(敗退すれば下山するしか無い)にはいかないのでそそくさと準備して出発。(入山協力金500円) 白樺、ブナ、オオシラビソと変化して行く森を抜けて高谷池ヒュッテへ👣思ったより早く2時間位で到着。 テント受付は多分1番かも?混雑が予想されるので奥の方から張って下さいとの事、4張り位あったけど真ん中辺りだったので連泊か今日下山の方でしょう、先ずは心配されたテント場は確保で一安心。 テン場まで途中同じ位のペースの方と会話すると今日は両方(妙高・火打)行くとの事😳、そんな事したら明日はどうされるのですか?と尋ねるとどちらかもう1回行くのだと、 こんな事考える人いるんやな〜と感心してたけど、なんのこっちゃ無い、私がする事になってしまいました😂好き好んでした訳ではありません。 テント設営完了したのが8時過ぎ、まずはキツそうな妙高から行く事に、しかしこの時点では天気があまり良くなく小雨も降りだす。てんくらAを信じて回復するだろうと行きましたがガスガスのまま景色は皆無😂、山頂到着後は更に悪くなり雨も強くなる☔、諦めて下山すると決めたと同時に、これから火打やっつけて、明日もう一度リベンジ妙高するぞと決断(自分の中で景色の見え無いテッペンは登頂したとみなさない🤔)、まさか朝話していた事が現実になるとは予想していなかったです😅 そして2座目の火打の登りで2週間前に北薬師岳でお会いした藪マスターさんとなんとビックリ再開😳(こんな出会いも↑の決断があったから) 今までも何回かあったけど山って本当に凄い偶然とか出会いがありますね、嬉しいサプライズでした😄 そして山頂手前では飲み水が尽きてしまい、疲労困憊で足も止まってしまいましたがなんとか登頂、山頂はガスって無かったけど周りは雲☁で殆ど景色無し😂時々隣の焼山が見える位でした、下山しかけると今まで一切拝めて無かった妙高が雲の切れ間から見えてなんとか今日の成果があったのかなと😉 テント場に戻ると思っていた通りの密でした、良くこんなにきっちり張ったものだと感心、私のテントは1番奥なので大変、水場や小屋へ行く度にスイマセンと言いながら張り縄を跨いだりで大変でした😅 夜中は又ガスガス状態で明日のリベンジが心配でしたが朝になると上天気、連日の妙高登頂で昨日とは打って変わって今日は絶景🤩後立山から槍穂高連峰までズラっと⛰️リベンジ成功と感動でホンマにಥ‿ಥでした。 そんなこんなでしたが、テッペン取るだけでは無く、この辺り独特の湿原や風景にも魅了されて💕濃厚な1泊2日の山旅となりました。 下山後は燕登山口へ移動して再々度妙高へ Let's go って言うのは嘘で、なんか秘境感たっぷりの河原の湯♨️(入浴料はお気持ち賽銭)で大満足🤗 帰路6Hやけど来て良かった😂