パノラマ銀座は晴れ模様

2020.08.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

3ヶ月前くらいから友人と計画していた山行ですが、まさか梅雨明け一発目と被るとは… 松本に前泊し、三股駐車場に5時過ぎに着いた時には駐車場は満車、第二駐車場よりさらに遠い路肩に止めさせてもらい、登山開始。 蝶ヶ岳までの登山道はよく整備されており登りやすかったです。サクサク登って9時半ごろに蝶ヶ岳到着。すでに多くのテントが… 良さそうな場所を選び設営。最終的に登山道を塞ぐくらい多くのテントが設営されていました。 その後は山荘周辺をぶらぶらして時間を潰し、常念から縦走してきた、しんやさん(YAMAPナイトで知り合いました)と3人で乾杯!山談義に花が咲く。 夕方、晩ご飯を作っていると、隣のテントの方から「久保田の千寿があるんだけど飲まない?」と「飲むなら僕らはもう飲まないからあげる」と。今夜は宴じゃー! ありがたくいただき、おまけにおつまみまでいただいて、日没後に二次会開始。ほろ酔い気分で就寝しました。 翌朝は3時前に起き、星空撮影。 テントを撤収し、朝日を見るために蝶槍へ。結局、朝日は途中の三角点のあたりで、朝ごはんを作りつつ拝みました。 常念へはいやらしいアップダウンが続く道を進みます。半分くらいは樹林帯です。ログが取れていませんでした。無念。 常念岳に登頂し写真撮影。山頂はかなりの混雑でした。 前常念を経由し、三股に下山。この下りがキツかった。。 がれ場の急坂が続き、長時間の緊張を強いられます。行程も終盤で疲労のにじむ身体ではなかなか辛かったです。 初日は雲が多かったですが、2日目午前中は快晴で総じて大満足の山行になりました!日焼けが痛い! 長文失礼しました。