もう秋模様❓赤兎山🐇をピストン

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

梅雨明け🌞 雪山🏔でも行きたい‼️と思ってた⛰を、下見山行してきました。 本当は、白山や別山を狙ってましたが、諸事情により〜赤兎山ピストン 夏山は、林道ゲートがあり、大人1人400円の入場料が必要です。(子供達は無料でした。) 登山口の駐車場までは、車で上り〜 1,100mくらいから、登山開始⛰ 登りはじめは傾斜も緩く、時折小さな沢の渡渉もあります。 雨上がり⁉梅雨上り️だったので、水量多目で、泥濘もありましたが、下山途中のお昼には、気にならない程度でした。 分岐点までは、ブナ林が辺り一面を覆い、癒される緑の空間。 そして涼しい🎐🌳 分岐点や登山道も、明瞭で標識もあります。 分岐点に来ると、縦走路が気になりました。 分岐点からは、低木やシダ植物など〜 に変わり、途中から大長山が見えてきてテンションあがります。 山頂では、360℃のパノラマ眺望に、つい叫びたくなります😆 赤トンボが多くて、もう山は秋模様になりつつあります。 白山と別山は、☁️ガスの中。 山小屋までプチ縦走して、湿原まで、お花畑💐を見にいきましたが〜 なんと‼️ ほとんどお花が終わっていて、少しガッカリ😭 山頂ランチ時間をサッと取り、辺りを見渡すと、ガス☁️が出てきました。 冷たい風も吹いてきたので、雨☔️が降ると思い。 急いで身支度&下山しました。 ただ登山、あるある⁉️ 下界は🌞で蒸し暑かったです💦 そこそこ人出も多く、家族山行も多く見受けられました。 まだまだ微妙な天気もありますが、短い夏山⛰をしっかり堪能したい❣️と改めて想いました😉

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    ドラウトタフジップネック
    スキンメッシュブラタンクトップ
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    ボルダーX MID GTX
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    フリューイッド18
  • モンベル(mont-bell)