DAY 1

いよいよ梅雨明け。久しぶりの山にワクワク。 今回は広島県北広島町と島根県浜田市の県境に位置する天狗石山です。 北広島町才乙地区からアクセスし、ほぼ県境のところに登山口があり、 車数台を置ける駐車場があります。道路の反対は一兵山家山の登山口になっています。 アブの飛び交う駐車場をやり過ごすと少しだけ植林帯があり、なだらかな登山道を歩くと 急登がはじまります。まっすぐに上に伸びる、一本調子の登りを見ると少々気が滅入ります。 急登を終えるとなだらかな登りになり、林を抜けると笹尾根に到着します。 正面に高杉山、少し進んで振り返ると才乙地区や中野冠山などがきれいに見えます。 この日はかすんだ天気で遠くが見にくかったのが残念でした。 心地よい風を受けながら、しばらく笹尾根を進むとまた林に入ります。 高杉山への分岐をやり過ごすと、右手になんとも幻想的なブナ・ナラの林が見えます。 写真を撮り忘れましたが、動画には収めています。よろしかったらご覧ください。 さらに進むと苔むし木々に覆われた巨岩が現れます。この岩を山名の天狗石というのでしょうか。 大岩をまいて登ると頂上です。頂上の展望台は朽ちて穴が開いていましたが崩落はしませんでした。 夏は生ものはNGというわけでカップラーメンで昼食をとり、ピストンで下山です。 今回は小学生連れでしたのでショートコースでしたが、他の山への縦走路もたくさんあり、 今度はぜひチャレンジしたいなと思いました。 https://youtu.be/9BCRmpswgG0