瀧山(前滝コース~姥神コース)

2020.08.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

6.1km

のぼり

739m

くだり

741m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
23
距離
6.1 km
のぼり / くだり
739 / 741 m
44
1 40
1 24

活動詳細

すべて見る

ソロで瀧山へ。 気になっていた上級者向けの前滝コースから登りました。 すみません,舐めてました。m(__)m 楽しんでいる方がうらやましい。 ピンクテープがないから,ルートがわかりにくい。 途中,先行していた方がいて助かりました。 3点確保がずっと続いて,5mくらい登ってはしがみつきながら息を整えなきゃだし。 3点確保のうち2点はロープに頼るしかないところがあるし。 全然終わらないので,途中引き返したくなりましたが,自分のスキルでは下るのは無理だし。 コースとは関係ないけど,この日はジメジメしていて,メガネが曇るし。 腕時計(ProTrek)の標高を見ながら,数mずつでも確かに登ってるのを確認しては励みにしました。 登り切って,下り通行止めのロープ見つけたときは,ほっとしました。 山頂は,10人くらいいたでしょうか。 曇って,眺望もないし,行動食しか持ってこなかったので,少し休んですぐに降りました。 今のところ,前滝コースはもういいやって感じです。 前滝コース登って,唯一良かったと思ったのは,姥神コースコースの下りが,とても歩きやすいと思ったことですね。(^_-)-☆ PS. これ書いてるの登った翌日で,当然筋肉痛なのですが,腕も筋肉痛になるなんて,登る前は想像していなかった。(*_*)

蔵王山・雁戸山・不忘山 最初は舗装路
最初は舗装路
蔵王山・雁戸山・不忘山 露に濡れてナメコみたい。巨大ですが。
露に濡れてナメコみたい。巨大ですが。
蔵王山・雁戸山・不忘山 またキノコ
またキノコ
蔵王山・雁戸山・不忘山 垢離かけ場。
垢離かけ場。
蔵王山・雁戸山・不忘山 姥神さま
姥神さま
蔵王山・雁戸山・不忘山 前滝コースは上級者向きです。
前滝コースは上級者向きです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 登山道が交差しています。
登山道が交差しています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 わらじぬぎ石
わらじぬぎ石
蔵王山・雁戸山・不忘山 霊山神社とあったので行ってみる。
霊山神社とあったので行ってみる。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんな感じ
こんな感じ
蔵王山・雁戸山・不忘山 大雨のツメ跡。
こんなのが登山道を横切っているので,間違いと気が付かずたどり着いたのが・・・,
大雨のツメ跡。 こんなのが登山道を横切っているので,間違いと気が付かずたどり着いたのが・・・,
蔵王山・雁戸山・不忘山 立ちふさがる岩壁。
上級者はこれ登るの?
自分は無理と引き返したら,正しい道があった。藪に紛れてました。
立ちふさがる岩壁。 上級者はこれ登るの? 自分は無理と引き返したら,正しい道があった。藪に紛れてました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 なんとか龍山川源流に到着。
でも,ここからが本番なのでした。
なんとか龍山川源流に到着。 でも,ここからが本番なのでした。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんな倒木や,
こんな倒木や,
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんなロープ場。
こんなロープ場。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここはわかりにくい。
先行する方が道を見つけてくれました。
その方が右上に見えます。
ここはわかりにくい。 先行する方が道を見つけてくれました。 その方が右上に見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 垂直に限りなく近いんですけど🥺
垂直に限りなく近いんですけど🥺
蔵王山・雁戸山・不忘山 間違って岩の右端を登ってしまった。左端(向こう側)が正解😩
間違って岩の右端を登ってしまった。左端(向こう側)が正解😩
蔵王山・雁戸山・不忘山 通行止めのロープ。やっと登り切った😥
通行止めのロープ。やっと登り切った😥
蔵王山・雁戸山・不忘山 ロープの向こう側から振り返る。
ロープの向こう側から振り返る。
蔵王山・雁戸山・不忘山 少し歩いて瀧山山頂
少し歩いて瀧山山頂
蔵王山・雁戸山・不忘山 二等三角点「滝山」
二等三角点「滝山」
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王側の眺望 ガスガス
蔵王側の眺望 ガスガス
蔵王山・雁戸山・不忘山 上野台ゲレンデ方面
上野台ゲレンデ方面
蔵王山・雁戸山・不忘山 雲の中
雲の中
蔵王山・雁戸山・不忘山 姥神さま
姥神さま
蔵王山・雁戸山・不忘山 ホチキス
ホチキス
蔵王山・雁戸山・不忘山 広くて歩き易い林道
広くて歩き易い林道
蔵王山・雁戸山・不忘山 キノコ
キノコ
蔵王山・雁戸山・不忘山 タマゴタケ
タマゴタケ
蔵王山・雁戸山・不忘山 牧場についた
牧場についた
蔵王山・雁戸山・不忘山 西蔵王のテレビ塔が下に見えます。
西蔵王のテレビ塔が下に見えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 うがい場
うがい場
蔵王山・雁戸山・不忘山 キノコ
キノコ
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返って。
雲の中が山頂なの?
ここから見ると,恥ずかしながらどれが瀧山かわからない。
振り返って。 雲の中が山頂なの? ここから見ると,恥ずかしながらどれが瀧山かわからない。
蔵王山・雁戸山・不忘山 駐車場はいっぱい
駐車場はいっぱい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。