烏帽子田圃と南沢岳

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

今週は南沢岳へ🏃‍♂️。 南沢岳って何?ってくらいマイナーピークかと思いますw。 烏帽子岳の裏銀座方面じゃない1つ向こう。船窪サーキットやる人が通過点で踏むくらいかと思いますが、展望が素晴らしく良いのと道中の烏帽子田圃の風景がとてもキレイ✨。そして、人がいないw。 今シーズンの爽やか路線は継続中ですので高層湿原のお花畑を見てきましたよ😚🌼。 たまにはコース紹介。ブナ立尾根は1~12まで道中に標識ありますが烏帽子小屋が0番なトラップあり😂。登山口12番~9番までそこそこ傾斜ありますが8番~4番三角点まで緩みます。そこから1番までもなかなか痺れますが3番辺りでガレ縁から展望開けますので頑張れ👊。そして、6番中休みから上が標識の間隔広くなる気がするよ🥺。日本三大急登なんて大げさな名称がついてますが大変さは山伏の1.3倍くらいですw。 烏帽子と南沢分岐から先はハイマツのわさわさした道を下って烏帽子田圃へ。烏帽子田圃の終わりでまたハイマツの中を軽く登って抜けると白砂の稜線でコマクサがたくさん(今シーズンはほぼ終わり)✨。 南沢岳への登りは踏み跡がかなり怪しいですが、ハイマツの頭が凹んでる所へ辿り着けば当たり。 ハイマツの中を抜けると南沢岳のピークはもう少し先😂。山頂は白砂の広場で360°の大展望です💕。立山~薬師の縦走路と読売新道に連なる赤牛、水晶、鷲羽の稜線は見応えありますよ✨。 今年は皆様ご存知の通り小屋営業に制限がありますのでただでさえキッツイ裏銀座縦走は明らかに人が少ない感じがします。 船窪新道も針ノ木、烏帽子方面の縦走ができないのでこれまた人が少ない。 普段からあんまり人が多くなく北アルプスの穴場登山口ですが、登山道の雰囲気も展望も良い山が多いですし、コロナが心配な方には良い選択肢ではないでしょうか😌。