本仁田山 →はとのす荘→鳩ノ巣渓谷

2020.08.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
11
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1171 / 1209 m
2 23
14
17
27
33

活動詳細

すべて見る

今回の目的 ① 奥多摩三大急登の一つを登る ② はとのす荘の日帰り入浴へ行く ③ 玉川屋で蕎麦を食べる この目的のうち、②を達成するには14時迄に下山しなければならない。 よって通常の登山者なら登るであろう川苔山は予定に組み込まない、という、やる気の無いコース設定になった。 大休場尾根について🗻 奥多摩三大急登の一つと呼ばれているらしい。 登山口~本仁田山の山頂付近まで、なだらかな道がほぼ無く、ひたすら地味にキツイ傾斜を歩き続ける。 私はコースタイムとほぼ変わらないペースで歩いたが、健脚な方に次々と抜かされた。健脚者しか登らないような道なんだろうなぁ。 2ヶ所、道に迷いやすい箇所があった。というか1ヶ所は間違え、等高線の間隔から「こんなに平らな道じゃないよな」と気が付いて引き返した。 逆走について🏃 YAMAPでは奥多摩駅から歩く投稿が多いように思うが、鳩ノ巣駅側から登っている人が多数いた。 舗装路を歩く距離が短く、大休場尾根より傾斜が緩やかだから? 奥多摩駅のトイレ🚾 いつの間にか建て替えられ、キレイになっていた。 ところで。 当初、明日から北アルプスへ行く予定だったがコロナ感染者数の増加から早目に延期を決めた。 でもますます増えて東京独自の緊急事態宣言が出される可能性を考えると、明日登っておいた方が良かったのでは?と思う。

川苔山(川乗山) 奥多摩駅敷地内の稲荷神社へ参拝。駅前の自販機で桃ネクターを買ってからスタート。
奥多摩駅敷地内の稲荷神社へ参拝。駅前の自販機で桃ネクターを買ってからスタート。
川苔山(川乗山) 登山口に着くまでにバテる。
登山口に着くまでにバテる。
川苔山(川乗山) 本仁田山の山頂まで、展望があったのは此処くらい。
本仁田山の山頂まで、展望があったのは此処くらい。
川苔山(川乗山) 今日のおやつ
巣鴨駅の駅ビルで、店員さんから「ミカンがまるごと2つ入っていて、すっごく美味しいですよ!」と勧められ、そんなに気乗りしないまま購入。でも某高級洋菓子店のゼリーより美味しかった😆
もちろん冷やして持参。蒸し暑い日は冷たいおやつがいい。
今日のおやつ 巣鴨駅の駅ビルで、店員さんから「ミカンがまるごと2つ入っていて、すっごく美味しいですよ!」と勧められ、そんなに気乗りしないまま購入。でも某高級洋菓子店のゼリーより美味しかった😆 もちろん冷やして持参。蒸し暑い日は冷たいおやつがいい。
川苔山(川乗山) にせピーク的な場所。
山頂より虫が少なかったから、此処で休んで正解だった。
にせピーク的な場所。 山頂より虫が少なかったから、此処で休んで正解だった。
川苔山(川乗山) いつからこのアヒルがあるんだろう?
山頂で冷えたネクターを一気飲み。
いつからこのアヒルがあるんだろう? 山頂で冷えたネクターを一気飲み。
川苔山(川乗山) 下りの方が展望はあった。
下りの方が展望はあった。
川苔山(川乗山) 以前、ここを右折したら転倒して痣だらけになり、パンツは破けてお直し代6000円也…。迷わず直進。
普通は転倒しませんから、右折して大丈夫ですよ。
以前、ここを右折したら転倒して痣だらけになり、パンツは破けてお直し代6000円也…。迷わず直進。 普通は転倒しませんから、右折して大丈夫ですよ。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅付近から。
鳩ノ巣駅付近から。
川苔山(川乗山) 滝に寄ってみる。
滝に寄ってみる。
川苔山(川乗山) スマホの写真じゃ伝わらないけど、迫力のある滝だった。
スマホの写真じゃ伝わらないけど、迫力のある滝だった。
川苔山(川乗山) 今日のゴール🏁はとのす荘
以前、ヤマッパーYさんが紹介されていて、行きたいと思っていた温泉。
受付11~14時、1150円。
ボディソープ等はPOLA、化粧水・乳液ナシ。
館内はキレイで快適。
今日のゴール🏁はとのす荘 以前、ヤマッパーYさんが紹介されていて、行きたいと思っていた温泉。 受付11~14時、1150円。 ボディソープ等はPOLA、化粧水・乳液ナシ。 館内はキレイで快適。
川苔山(川乗山) 日帰り入浴利用者も、テラス席で休憩可能。
鳩ノ巣渓谷を見下ろせる。
日帰り入浴利用者も、テラス席で休憩可能。 鳩ノ巣渓谷を見下ろせる。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣渓谷へ。
こんなに長くは歩けない。
鳩ノ巣渓谷へ。 こんなに長くは歩けない。
川苔山(川乗山) 左が遊歩道。
左が遊歩道。
川苔山(川乗山) 今日の本仁田山の登山道よりテンション上がった。
今日の本仁田山の登山道よりテンション上がった。
川苔山(川乗山) この橋、結構揺れた。
この橋、結構揺れた。
川苔山(川乗山) 電車を逃し、鳩ノ巣駅近くの喫茶店へ行くことに。
電車を逃し、鳩ノ巣駅近くの喫茶店へ行くことに。
川苔山(川乗山) アイスココアを飲んで休憩。
アイスココアを飲んで休憩。
川苔山(川乗山) 鳩ノ巣駅から3駅、御嶽駅で下車。
7月に高水三山へ登った際に見掛けた「玉川屋」。あの時は汗だくで寄れなかった。今日は温泉後だから大丈夫。
鳩ノ巣駅から3駅、御嶽駅で下車。 7月に高水三山へ登った際に見掛けた「玉川屋」。あの時は汗だくで寄れなかった。今日は温泉後だから大丈夫。
川苔山(川乗山) 念願の天ざる🥢
念願の天ざる🥢

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。