笠ヶ岳(笠新道ピストン)

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

0時にアラームで0時半頃出発。 わさび平小屋から10分程で登山口に着くと 登山口から稜線まで4:20+2:00となっている。 こんなに掛かる?と思いながら登り始めると やがて理由が分かった。 登山道に岩が多くて非常に歩きづらいのだ。 土の上を歩いているよりも 岩の上を歩いてる時間の方が圧倒的に長いだろう。 つづら折りの整備された登山道とは違う。 こんな道を眠たい夜に歩いてはいけない。 案の定、足を上げる時に左ヒザと右ヒザを1回ずつ岩に打ちつけてしまいました。。 それでも夜中発にしたのは 日の出の時間を狙いたかったから。 稜線まで登ると北アルプスの山々が一望出来る 最高の景色が待っていました。 平湯温泉14:35発のバスを予約していたので 帰りは新穂高ロープウェイ12:55発のバスに乗り ひらゆの森で温泉に入って帰宅です。 〜補給〜 ペットボトル5本消費 ・セブンイレブン バウムクーヘン 239kcal ・一本満足バー 183kcal ・クリフバー 250kcal ・無印良品 アップルとシナモンケーキ 301kcal それぞれ1つずつ消費、合計973kcal