福智山-鷹取山

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

7月は雨が多く、なかなか山へ行く機会がありませんでした。 7月の終わりに梅雨が明け、本格的な暑い夏が始まった最初の日曜日・・・天気も良さそうなので山へ行く事に。 立花山か福智山のどちらに行こうか悩みましたが、澄み渡る青空を期待して福智山に行ってきました。 5時半頃に起床し、家で色々準備してから車を走らせ、上野登山口の駐車場へ。 駐車場に到着後、少し準備をしてから7時30分にスタートです。 今日も白糸の滝コースで福智山山頂を目指します。 梅雨明けから少し経ちますが、今日も水量が多いです。 白糸の滝で写真を撮り、林道の合流までゆっくり歩く。 林道から先の急登を少し登ると車が1台通れそうな道が出来てました。 たぶん森林を間伐する為の作業道なんでしょうね。 それにしても今日は風がなく暑くて暑くて・・・。 アブもめっちゃ多くて、散々絡まれ、八丁越え手前の森林帯を抜けるまで戦いでしたよ。 八丁越えを越え、ゆっくり歩き続け、福智山山頂に到着。 山頂は20℃位で、気持ちの良い風が吹いていて、最高でした。 眺めは少し霞んでる感じで遠くは見えませんでしたが、大満足でしたよ。 少し休憩してから鷹取山を目指す。 滑らない様に気をつけながらのんびり歩いて鷹取山到着。 山頂では写真を撮って、少し休憩し、下山開始。 白雲ライン・鷹取ルートをのんびり歩いて下山しました。 下山後は「ほうじょう温泉ふじ湯の里」に寄って、温泉でリフレッシュしてから帰宅しました。 福岡県のコロナウィルスの感染拡大がかなりヤバくなってます。 今の所収まる気配が全く感じられないので、この状況とうまく付き合うしかないのかなぁ。 しばらくは山頂が混み合う山やグループ登山などは控えた方が良いのかもしれませんね。 P.S.少し前にスマホを「OPPO Reno A」に変えたのですが、ログがうまくとれません。 これまで何度かログが飛んだり、今回は途中でログが終了したり・・・。 前のスマホがまだ使えるので、YAMAPのログはこっちに変更しようかなぁ。 7:30 上野登山口 スタート 9:43 福智山 到着 (小休憩) 10:00 福智山 出発 10:52 鷹取山 到着 (小休憩) 10:59 鷹取山 出発 12:07 上野登山口 ゴール

動画

活動の装備

EXPED Lightning 45
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチカーゴショーツ Men's
    ノーガロンハット
    メリノスピンソックスアルパイン5本指レギュラー
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.640
  • プラティパス(Platypus)
    PlatyPus(プラティパス)BIGZIPLP1.5L
    Platypus(プラティパス)SOFTBOTTLE0.5Lツリー25878
  • その他(Other)
    CW-XシーダブリューエックススタビライクスタイツHZO549グレーLB
    ランチキャリーショートDA-92513-06バーガンディー
  • レキ(LEKI)
    SPD サーモライト AS
  • その他(Other)
    アクシーズクイン UVメッシュフィンガーカットグローブ ネイビー
    シルクスピンコンフォロングスリーブ
    フラッドラッシュスキンメッシュロングスリーブ
  • その他(Other)
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックインナーバッグ30Lブラック356501