羊蹄山 喜茂別コース

2020.08.02(日) 日帰り
MNCTWVOB

休日は山にも行きたいし海にも、渓流にも・・・と優先順位をつけて欲張って休日を過ごします。 前日はいい魚が入ったと連絡があり、天気も良かったので外でビールをいただきました。 次の日は山の予定だったので早めに切り上げさせてもらいましたが、結構いただいたようです。 朝目が覚めるとアタマイタイ・・・。 こんなんでいいのか?と思いながらも羊蹄山喜茂別コース登山口へ向かいます。 駐車場は狭く5~6台くらいがいいところ、あとはちょっと離れたところになってしまいます。 4時前に到着するもすでに2台駐車されており、続々と入ってきます。4時までに満車でした。 うっすら明るくなったところで二日酔い登山スタート! なんか晴れてる!ちょっと開けたところでお山が見えてテンションが上がる。 と同時にあそこか・・・と先はまだまだ長いな・・・と。 日の出とともに気温も上昇して滝汗・・・おでこの汗がまつげの先から落ちる・・・。 あっという間に抜けました~体の中の水分が入れ替わった感じ。 やっぱり急登続きでしたが、使わなかったけど固定ロープがあったり、しっかり笹刈りされていたりで気持ちよく歩けました。ただ・・・急登だからなのか、注意力が足りないのか・・・登りの時何度も枝に頭をぶつけましたね・・・ゴチーン・・・と。 朝のうちは天気も良く、たまにガスが上がってきますが、すぐに取れました。 ゆっくり景色を楽しみながらお鉢を一回りできました。 最後に山頂直下で休憩し、転ぶことなく無事に下山できました。 もちろんジャケットも破いてませんよ・・・。