149 剱岳アタック2泊3日32.85キロ

2020.07.31(金) 3 DAYS
からくり
からくり

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

当初は、新穂高から槍ヶ岳を目指す計画をしたのですが、登山道の老朽化と長く続いた雨の影響が出ているようだったので、薬師岳山行に変更しました。しかし、その計画も天気予報を考慮し、直前に修正・・・予定を前倒しで剱岳にアタックすることになりました。 (UTPJ-169)1日目10.97キロ 立山駅〜室堂〜雷鳥沢キャンプ場〜剣御前小屋〜剣沢キャンプ場⛺️〜一服剱〜剣沢キャンプ場⛺️ (UTPJ-170)2日目 ※記録ナシ(原因をYAMAPに問い合わせ中) 10.79キロ 剣沢キャンプ場⛺️〜剱岳〜剣山荘〜剣沢小屋〜剣沢キャンプ場⛺️〜剣御前小屋〜雷鳥沢キャンプ場⛺ (UTPJ-171)3日目11.09キロ 雷鳥沢キャンプ場⛺️〜立山縦走〜雷鳥沢キャンプ場⛺️〜みくりが池温泉〜室堂〜立山駅〜糸庄

立山・雄山・浄土山 真っ白な室堂に到着8:58。
マイカーで深夜の立山駅に到着。券売が7:00オープンなので、朝まで仮眠をとりました。6:00前には並び始め、始発7:40の往復券4940円をゲット。※窓口の列には、ソーシャルディスタンスをアナウンスしていますが、ケーブルカーもバスも満員まで詰め込む矛盾があったので🤭マスク等の対策は必須です。
真っ白な室堂に到着8:58。 マイカーで深夜の立山駅に到着。券売が7:00オープンなので、朝まで仮眠をとりました。6:00前には並び始め、始発7:40の往復券4940円をゲット。※窓口の列には、ソーシャルディスタンスをアナウンスしていますが、ケーブルカーもバスも満員まで詰め込む矛盾があったので🤭マスク等の対策は必須です。
立山・雄山・浄土山 初めての立山。
大展望が広がっているはずでしたが、何も見えない・・・
初めての立山。 大展望が広がっているはずでしたが、何も見えない・・・
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場⛺️を通過して、剱岳最寄りの幕営地を目指します。
雷鳥沢キャンプ場⛺️を通過して、剱岳最寄りの幕営地を目指します。
立山・雄山・浄土山 パッキングに苦労して、13キロ程度まで軽量化したザックでもやはり重い・・・
パッキングに苦労して、13キロ程度まで軽量化したザックでもやはり重い・・・
立山・雄山・浄土山 1日目の目的地 剣沢キャンプ⛺️が見えてきました。剱岳はガスの中・・・
1日目の目的地 剣沢キャンプ⛺️が見えてきました。剱岳はガスの中・・・
立山・雄山・浄土山 はじめて青空が覗いています。
テントを設営し、ササッと昼食を済ませ、少し先まで足を延ばしました。
はじめて青空が覗いています。 テントを設営し、ササッと昼食を済ませ、少し先まで足を延ばしました。
立山・雄山・浄土山 剣沢小屋、剣山荘を通過し、振り返るとキャンプ場⛺️や別山が確認出来ました。
剣沢小屋、剣山荘を通過し、振り返るとキャンプ場⛺️や別山が確認出来ました。
立山・雄山・浄土山 雷鳥にも会えました。
雷鳥にも会えました。
立山・雄山・浄土山 一服剱まで来ましたが、雲行きが怪しくなってきたので引き返すことに・・・
一服剱まで来ましたが、雲行きが怪しくなってきたので引き返すことに・・・
立山・雄山・浄土山 雨も降ってきて、再び不安定な空模様。
雨も降ってきて、再び不安定な空模様。
立山・雄山・浄土山 それでも翌朝には、スカッと晴れて満天の星空が撮影出来ました。
それでも翌朝には、スカッと晴れて満天の星空が撮影出来ました。
立山・雄山・浄土山 剱岳は雲に隠れています・・・ん?
剱岳は雲に隠れています・・・ん?
立山・雄山・浄土山 一瞬にして、全てが雲に包まれてしまいました。
一瞬にして、全てが雲に包まれてしまいました。
立山・雄山・浄土山 出発予定だった4:30には雨が降り始め、停滞を余儀なくされる状況でした。長引く様なら、アタックを見合わせることを検討することに。
出発予定だった4:30には雨が降り始め、停滞を余儀なくされる状況でした。長引く様なら、アタックを見合わせることを検討することに。
立山・雄山・浄土山 6:32
とりあえず雨が上がりました、どうする・・・
6:32 とりあえず雨が上がりました、どうする・・・
立山・雄山・浄土山 あれ?
魔法がかかったかのように状況が好転し始めました。
あれ? 魔法がかかったかのように状況が好転し始めました。
立山・雄山・浄土山 剱岳だ・・・さぁ、アタック開始‼︎
剱岳だ・・・さぁ、アタック開始‼︎
立山・雄山・浄土山 雷鳥にまた会えました。
雷鳥にまた会えました。
立山・雄山・浄土山 1歩ずつ慎重に進みます。
少し離れたところで大きな落石もあって、緊張が走りました。
1歩ずつ慎重に進みます。 少し離れたところで大きな落石もあって、緊張が走りました。
立山・雄山・浄土山 前劔の門を突破‼︎
前劔の門を突破‼︎
立山・雄山・浄土山 最大の難所 カニのたてばい
滑落の恐怖と戦いながら、高度感たっぷり斜度70度の崖を登って・・・
最大の難所 カニのたてばい 滑落の恐怖と戦いながら、高度感たっぷり斜度70度の崖を登って・・・
立山・雄山・浄土山 2時間ほどで、無事登頂達成‼︎
2時間ほどで、無事登頂達成‼︎
立山・雄山・浄土山 山頂からの大展望。
早月尾根からも登ってみたい・・・
山頂からの大展望。 早月尾根からも登ってみたい・・・
立山・雄山・浄土山 下りも気が抜けません。
カニのよこばい🦀もそ〜っと水平移動。
下りも気が抜けません。 カニのよこばい🦀もそ〜っと水平移動。
立山・雄山・浄土山 うっすらブロッケン現象も確認出来ました。
うっすらブロッケン現象も確認出来ました。
立山・雄山・浄土山 剣山荘まで下山し、カレー🍛1000円と缶ビール600円で乾杯🍻
剣山荘まで下山し、カレー🍛1000円と缶ビール600円で乾杯🍻
立山・雄山・浄土山 剣沢小屋近くの池から逆さ剱岳もパシャっ📷
剣沢小屋近くの池から逆さ剱岳もパシャっ📷
立山・雄山・浄土山 テントを撤収し、2日目の目的地 雷鳥沢キャンプ場⛺️まで戻って来ました。
テントを撤収し、2日目の目的地 雷鳥沢キャンプ場⛺️まで戻って来ました。
立山・雄山・浄土山 立山連峰を望むロケーションに幕営⛺️
立山連峰を望むロケーションに幕営⛺️
立山・雄山・浄土山 ひと息ついて、雷鳥沢ヒュッテで乾杯🍻
缶チューハイ300円。
ひと息ついて、雷鳥沢ヒュッテで乾杯🍻 缶チューハイ300円。
立山・雄山・浄土山 続けて、ロッジ立山連峰で入浴(700円 10:00〜20:00) ※ただ今、男湯のシャワーからお湯出ません。風呂上がりには、缶チューハイをもう1本🍻
続けて、ロッジ立山連峰で入浴(700円 10:00〜20:00) ※ただ今、男湯のシャワーからお湯出ません。風呂上がりには、缶チューハイをもう1本🍻
立山・雄山・浄土山 最終日には、立山連峰を縦走します。
最終日には、立山連峰を縦走します。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢では、たくさんかわいいお話畑が広がっていました。
雷鳥沢では、たくさんかわいいお話畑が広がっていました。
立山・雄山・浄土山 稜線まで上がるとアルプスの山々と美しい雲海が目に飛び込んで来ました。
稜線まで上がるとアルプスの山々と美しい雲海が目に飛び込んで来ました。
立山・雄山・浄土山 槍ヶ岳や富士山も確認出来ました。
快晴です。
槍ヶ岳や富士山も確認出来ました。 快晴です。
立山・雄山・浄土山 縦走を終えて、テントも撤収、室堂を目指します。途中、みくりが池温泉でソフトクリーム350円🍦No.27
縦走を終えて、テントも撤収、室堂を目指します。途中、みくりが池温泉でソフトクリーム350円🍦No.27
立山・雄山・浄土山 みくりが池。
初日にはなかった展望に感動🥺
みくりが池。 初日にはなかった展望に感動🥺
立山・雄山・浄土山 名残惜しい気分もありますが、安全に楽しく山行出来ました。TTさん、ありがとう😊
名残惜しい気分もありますが、安全に楽しく山行出来ました。TTさん、ありがとう😊
立山・雄山・浄土山 締めには、TTさんおすすめのうどん屋さんに連れて行ってもらいました。むっちゃ美味かった。
締めには、TTさんおすすめのうどん屋さんに連れて行ってもらいました。むっちゃ美味かった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす