美ヶ原(王ヶ頭)・王ヶ鼻

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

祝・梅雨明け 前回の自粛明け丹沢登山でヘロヘロだったので、今回はゆる~く2000mの高原散歩に行ってきました。ここまでくると北アルプスは目前なので、槍穂が見えたらいいなぁと淡い期待で歩き始めました。まぁ、展望がNGでも今がシーズンの高山植物に癒されれば十分なんですが。結果、北アルプス方面の雲だけが切れ、槍穂高の美しい稜線を望むことができました。持ってるじゃんオレ。自宅を深夜2時過ぎに出発した甲斐があった(笑) 美ヶ原は日本百名山の中でもピカ一の観光地なので、今までの登山人生で足が向かなかったのが事実。今回、初めて行ってみて、山頂の電波塔群の威圧感とリゾートホテルの同居に驚きました。山頂に電波塔のある百名山と言えば車山や筑波山などがあるし、山頂に小屋のある百名山も多数ある。でも、電波塔とホテルの組み合わせは珍しいし、百名山ではここだけの稀な存在だと思った。 王ヶ頭の展望は深田久弥が見たそれとはだいぶ趣が違うと思われるが、王ヶ鼻の雰囲気は昔も今もきっと変わらないと思う。美ヶ原は頭でなく鼻の方がお勧めです。また冬に来てみたいと思います。