蓼科山

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

妻と一緒に蓼科山へ。本格登山はこれで2回目になります。  登山をする前に、諏訪インターを降りて、登山口までの車窓の景色でまず楽しめます。白樺湖から上は本当に鮮やかな緑に包まれています。  蓼科山頂ヒュッテでは素晴らしい音響設備があり、CDを持っていくとかけてくれると聞きました。宿泊もしないのにかけてくれるのかなと思いましたが、ダメもとでCD1枚持参しました。  山頂で何が聴きたいかと妻と協議の結果、ベートーベンのピアノソナタ15番「田園」(奏者、仲道郁代さん)にしました。  諏訪方面から八ヶ岳を見ると、右の端が編笠山、左の端が蓼科山となっています。八ヶ岳連峰は荒々しい山が連なりますが、両端の山はとても穏やかな山容となっています。  穏やかな優しい山容の蓼科山ですが、意外とガレ場が多くて驚きました。麓ではスギゴケが本当にきれいでした。とても癒されます。触るとフカフカしてて気持ちいいです。八ヶ岳ならではの光景ですね。  山頂付近の岩場はかなり荒々しく、しかも長かったです。そういえば、シンメトリーの編笠山も青年小屋にかけて同じような岩場が続いてましたね。  山頂は広く見渡す限り岩場でとても寛げました。1時間ほどいたと思います。  蓼科山頂ヒュッテではコロナ対策のためか、あまり人をいれないような雰囲気で、小心者の私にはCDをかけてくださいとは言えませんでした😅  最近、CD持参して音楽聴くことができた人いらっしゃったら教えてください♪