今年もね!(雷山・井原山 2020-08-02)

2020.08.02(日) 日帰り

DAY 1

今年も井原山のオオキツネノカミソリさんに会いに行ってきました。 夜が明ける前に、新村開拓からスタート、沢沿いに脊振山系縦走路まで上り交差点を水無鍾乳洞方面へ下り、いつもより水量の多い沢で遊びながら行くと今年も緑の中にオレンジが見えてきました。何度来ても感動します。去年より一昨年より山の上の方までびっしりとオレンジです。水無登山口からの登山道に合流してさらにオレンジを求めて井原山方面へ沢沿いに登り返します、とても冷たい風が心地よく沢に入ると寒いくらいです。ここから群生地までは枯れたオレンジが多く、水量の多い沢が楽しくてたまりません。群生地を過ぎたあたりのオレンジロード辺りはまだまだ見事なところもありました。今年は山頂は避けてオレンジの終了地点からピストンで新村開拓まで下山。 素っ裸になって水浴びしてサッパリして、マッちゃんでざる豆腐と野菜を買って帰りました。来年も宜しくお願いします。