幕山

2020.08.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 34
休憩時間
5
距離
2.8 km
のぼり / くだり
416 / 416 m
47
33

活動詳細

すべて見る

今日は朝一番で幕山へ。 今度の休み、諸用を済ませながら富士山北側の山を歩いてみたいな、と、計画中。 でもこの1ヶ月、トレッキングシューズを履いての山歩きなし。夏バテのせいで体重の変動も激しく、自分の体力、体重、筋肉のバランスと状態が全然把握できていなくて… 昨日の夜、急に思い立って、今朝、気温が上がる前の幕山に体力測定に行ってきました。 「幕山」が頭に浮かんだ時、長女が「明日の休み山行くの〜?」と。まだ準備も始めていないのに、私の思考と行動パターン読まれてる😱「ヒルには気をつけてねー!」幕山にはまだヒルいないから😄 でも、大切、言霊。気をつけて行ってくるね! その長女、なんで昨日の夜のうちに声をかけたのか?私が家を出る時も帰ってきた時も、今もまだ寝てるし💤 で、幕山は体重と体力、バランスよく、サクッと行って来ることができました。私にしては上等上等!

幕山・南郷山 夏休み、GWの幕山駐車場は車の乗り入れ禁止区域が設けられます。下の駐車場を利用しても、幕山登山口までは歩いて5分もかからず。
夏休み、GWの幕山駐車場は車の乗り入れ禁止区域が設けられます。下の駐車場を利用しても、幕山登山口までは歩いて5分もかからず。
幕山・南郷山 春の幕山は梅の花に夢中だったけど、夏は水に目がいくね。
春の幕山は梅の花に夢中だったけど、夏は水に目がいくね。
幕山・南郷山 正面が幕山。
正面が幕山。
幕山・南郷山 幕山登山口。
幕山登山口。
幕山・南郷山 春はこんな感じ🌸
春はこんな感じ🌸
幕山・南郷山 ここ2、3年山に枯れた木が目立ってきています。検索すると「ナラ枯れ」と出てくるんだけど。このまま、枯れてっちゃうの?
ここ2、3年山に枯れた木が目立ってきています。検索すると「ナラ枯れ」と出てくるんだけど。このまま、枯れてっちゃうの?
幕山・南郷山 春は梅で賑わった遊歩道。この時期はもっと草ぼうぼうかと思った。
この辺りまで、イノシシが掘った穴が多くて、時々獣臭もしました😅
春は梅で賑わった遊歩道。この時期はもっと草ぼうぼうかと思った。 この辺りまで、イノシシが掘った穴が多くて、時々獣臭もしました😅
幕山・南郷山 夏のうちに養分蓄えてまた来年の春綺麗な花を咲かせてね!
夏のうちに養分蓄えてまた来年の春綺麗な花を咲かせてね!
幕山・南郷山 左奥に初島。右の半島は伊東。肉眼だとハトヤも見えます。(♪伊東に行くならハトヤ♪のハトヤです。厳密にいうとハトヤグループのサンハトヤですが)
左奥に初島。右の半島は伊東。肉眼だとハトヤも見えます。(♪伊東に行くならハトヤ♪のハトヤです。厳密にいうとハトヤグループのサンハトヤですが)
幕山・南郷山 少し明るくなってきて、山頂の匂いがするけどここからがいつも長い!
少し明るくなってきて、山頂の匂いがするけどここからがいつも長い!
幕山・南郷山 幕山山頂!
自分の中で幕山は登りにくくて相性が悪いな、ってずっと思ってた。でも相性じゃなくて自分の体力の問題でした。
人との相性も自分の思い込みか?って時々思う。時々ね😁
幕山山頂! 自分の中で幕山は登りにくくて相性が悪いな、ってずっと思ってた。でも相性じゃなくて自分の体力の問題でした。 人との相性も自分の思い込みか?って時々思う。時々ね😁
幕山・南郷山 山頂からの眺め。真鶴半島がかろうじて。夏はこんなもんかな。
以前「幕山から富士山が見えたらもっと人気の山になったのに」と言われたことがありました。
箱根の山があるから富士山は見えないんだけど、この箱根の山が冷気を遮断してくれて湯河原は冬もそんなに寒くないんです。
山頂からの眺め。真鶴半島がかろうじて。夏はこんなもんかな。 以前「幕山から富士山が見えたらもっと人気の山になったのに」と言われたことがありました。 箱根の山があるから富士山は見えないんだけど、この箱根の山が冷気を遮断してくれて湯河原は冬もそんなに寒くないんです。
幕山・南郷山 それでも風は箱根から流れてくるので木も傾いているのかな?
それでも風は箱根から流れてくるので木も傾いているのかな?
幕山・南郷山 登山道途中からの眺め。
夏は木々の葉が生い茂るので、この場所からの展望しかありません。
登山道途中からの眺め。 夏は木々の葉が生い茂るので、この場所からの展望しかありません。
幕山・南郷山 あら、天城山でたくさん見た木と石のコラボ。幕山にもあったんだ🤭
あら、天城山でたくさん見た木と石のコラボ。幕山にもあったんだ🤭
幕山・南郷山 幕岩。今日は1組もロッククライミングの練習をしていませんでした。いつもは順番待ちなくらいなのに。休憩がてらクライミングの様子を見るのが好きなんだけど😊自分にはできないから憧れる!
幕岩。今日は1組もロッククライミングの練習をしていませんでした。いつもは順番待ちなくらいなのに。休憩がてらクライミングの様子を見るのが好きなんだけど😊自分にはできないから憧れる!
幕山・南郷山 下山したら天気予報通り晴れ間が☀️
気温が上がる前に行って来れて良かった!
下山したら天気予報通り晴れ間が☀️ 気温が上がる前に行って来れて良かった!
幕山・南郷山 春はこんな感じ🌸
春はこんな感じ🌸
幕山・南郷山 新崎川の清流。湯河原町の生活用水です。水源のない真鶴町に売っています。
さあ、家に帰ったら雨で伸び放題だった庭の草取りをしなきゃ!
本当だったら湯河原町では今日、明日と「やっさ祭り」が行われるはずでした😂今年の夏は三密回避の我慢の夏になりますね。
新崎川の清流。湯河原町の生活用水です。水源のない真鶴町に売っています。 さあ、家に帰ったら雨で伸び放題だった庭の草取りをしなきゃ! 本当だったら湯河原町では今日、明日と「やっさ祭り」が行われるはずでした😂今年の夏は三密回避の我慢の夏になりますね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。