湯河原三山と六方の滝

2020.08.02(日) 日帰り
hiroki
hiroki

活動データ

タイム

05:54

距離

16.3km

上り

1270m

下り

1508m

活動詳細

もっと見る

 梅雨は開けましたが、諸般の事情により遠征はしにくい状況。仕事もお盆の時期に出荷する製品があることも拍車をかけています。というわけで県内の未踏、未GPSログの山シリーズに移行。(勝手にシリーズ化w)今回は湯河原三山の城山、幕山、南郷山と柱状節理の六方の滝を訪問しました。  特に夏の時期はこの三山を歩いて巡るのは結構大変なので、城山へは旧城山入口バス停からピストン、その他は幕山公園から周回とちょっとインチキです。しかしこの時期城山のピストン、南郷山辺り、六方の滝周辺はジャングル化、蜘蛛の巣だらけでした。六方の滝へは想像していたよりもバリルートでした。今日の三山より標高が高いしw前衛の滝に騙されないように気を付けてください。

幕山・南郷山 城山入口のバス停の所にバイクを停めてスタート!以前バスで来ることを計画していましたが、今春に廃止路線になってしまったようです。
城山入口のバス停の所にバイクを停めてスタート!以前バスで来ることを計画していましたが、今春に廃止路線になってしまったようです。
幕山・南郷山 ここからです。余り歩かれていないようで蜘蛛の巣だらけでした。
ここからです。余り歩かれていないようで蜘蛛の巣だらけでした。
幕山・南郷山 あっさり城山頂上。土肥城跡でもあるようです。
あっさり城山頂上。土肥城跡でもあるようです。
幕山・南郷山 城山から初島と伊豆半島側。まっ、こんなもんでしょうw
城山から初島と伊豆半島側。まっ、こんなもんでしょうw
幕山・南郷山 城山山頂の様子。庭園のようです。
城山山頂の様子。庭園のようです。
幕山・南郷山 次は幕山公園へ移動。
次は幕山公園へ移動。
幕山・南郷山 幕山登山口です。
幕山登山口です。
幕山・南郷山 晴れてきた。。。暑い。。。。
晴れてきた。。。暑い。。。。
幕山・南郷山 九十九折をこなして幕山山頂へ。。あちい。。。
九十九折をこなして幕山山頂へ。。あちい。。。
幕山・南郷山 さあ次は南郷山へ。
さあ次は南郷山へ。
幕山・南郷山 一旦白銀林道に出てから、、、
一旦白銀林道に出てから、、、
幕山・南郷山 ジャングル突入。。。。
ジャングル突入。。。。
幕山・南郷山 蜘蛛の巣と藪の洗礼。。。
蜘蛛の巣と藪の洗礼。。。
幕山・南郷山 あと200m。。。
あと200m。。。
幕山・南郷山 南郷山到着。。ジャングルです。夏は来るところではないかも。。。
南郷山到着。。ジャングルです。夏は来るところではないかも。。。
幕山・南郷山 南郷山から相模湾
南郷山から相模湾
幕山・南郷山 自鑑水方向へ。プチジャングルw
自鑑水方向へ。プチジャングルw
幕山・南郷山 自鑑水です。小池さんです。
自鑑水です。小池さんです。
幕山・南郷山 ふむふむ、頼朝さんが自分の顔を映した池だということですね。
ふむふむ、頼朝さんが自分の顔を映した池だということですね。
幕山・南郷山 また白銀林道に出て、今度は六方の滝方向に進みます。さっきいた幕山。
また白銀林道に出て、今度は六方の滝方向に進みます。さっきいた幕山。
幕山・南郷山 ここかで林道とお別れして、六方の滝方向に。これを見落としてしばらく林道を行き過ぎてしまいました。
ここかで林道とお別れして、六方の滝方向に。これを見落としてしばらく林道を行き過ぎてしまいました。
幕山・南郷山 ジャングル。。。
ジャングル。。。
幕山・南郷山 徒渉を何度かして、、
徒渉を何度かして、、
幕山・南郷山 前衛の滝に到着。右俣の紫音の滝。一回ここが六方の滝と勘違いしてこの前で弁当を食ってしまったw
前衛の滝に到着。右俣の紫音の滝。一回ここが六方の滝と勘違いしてこの前で弁当を食ってしまったw
幕山・南郷山 左俣の無名の滝。この右側にもう一段上にいく路があります、というかロープがあります。
左俣の無名の滝。この右側にもう一段上にいく路があります、というかロープがあります。
幕山・南郷山 登ると柱状節理の六方の滝が。マイナスイオンたっぷり。。。
登ると柱状節理の六方の滝が。マイナスイオンたっぷり。。。
幕山・南郷山 さあ、幕山公園に戻りましょう。ここも最初は良かったけど途中から藪漕ぎにw
さあ、幕山公園に戻りましょう。ここも最初は良かったけど途中から藪漕ぎにw
幕山・南郷山 ここで林道と合流
ここで林道と合流
幕山・南郷山 山の神。感謝。
山の神。感謝。
幕山・南郷山 桜の木の並木。やっぱりここは梅か桜の季節かなあ。あちい。。。
桜の木の並木。やっぱりここは梅か桜の季節かなあ。あちい。。。
幕山・南郷山 幕山を見上げて。
幕山を見上げて。
幕山・南郷山 第一駐車場。ピーカンです。
第一駐車場。ピーカンです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす