二百名山の毛勝山⛰

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

この度、富山県の毛勝山に登って来ました。 山を知り尽くしているY子さんと一緒に❗️ 私はあまり学習もせず臨んだ山でした😅💦 Y子さんにいい山だから!と何となく登った山、その毛勝山(けかちやま)は、日本のニ百名山の一つだそうです。頂上からの展望は大絶景で釼や後立山連峰、唐松や五竜に鹿島槍とオールスターが勢揃いする山⛰ この山は以前は夏道が無かったそうです。冬山縦走路が本来の山だったそうです。とにかく急登、尾根づたいにひたすら歩くロング、ロングの登山道です。残念ながらこの日は視界が悪く遠くの山々は全く望めませんでした。きっと晴れてたら頂上360度の大パノラマが楽しめるはずです!ガスで霞んでいてもお花畑は綺麗でした。人も少なく静かな山歩きをするには最高の山だと思います。登りもキツかったですが、下りのゲキ下りは慎重に行かないとコロコロ転がり落ちそうなくらいのスリル満点の急坂の山でした〜😂💦