秩父鉄道フリーハイキング2020「寄居中間平」+α

2020.08.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:53

距離

13.0km

のぼり

616m

くだり

618m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
32
距離
13.0 km
のぼり / くだり
616 / 618 m
2 41
3
5
1 45

活動詳細

すべて見る

秩父鉄道さんのフリーハイキングを歩いてきました。 実は7月11日に札所フリーハイキングを歩いた際に二十番さんから二十一番さんの間で超不可思議な捻挫をしてしまいました。 速足でよそ見をしながら歩いていたのですが、後ろ足の右足で蹴った小石が前足の着地地点に入りその小石を踏んで足首を捻ってしまいました。 ちょっと大きめの石だったので、結構な角度で捻りかなり痛かったのですが、その日はなんとか歩き通しました。 (かなり速足で両足が浮く瞬間が有ったとはいえ、再現不能だと思います。) 外反捻挫は何十回となく起こしているので、病院に行かずにそのままにしておいたのですが、この日の朝玄関先の階段で再度同じ個所を捻ってしまいました。 この日もかなり強烈でしたが、出発間際だったので、我慢して出発しましたが、駅の階段を上るのも辛く、大丈夫かと心配しながらのスタートでした。 10:09に着く羽生行きで波久礼駅に着いたのですが、その時点でもまだ足が痛く、出発準備をゆっくりとして時間を稼ぎました。 10:30のイベント受付が終了直前に出発しましたが、係の方はまたも手早く受付を撤収してハイキングコースへ向かわれました。 途中夫婦滝のところで追い抜かれたのですが、その際にお話をしたところこの日の参加者は70人だったそうです。 正規コース通りですとすぐ終わってしまってつまらなそうだったので、いくつか山頂を踏んでから波久礼駅に下りるつもりでした。 時間は結構かかりそうで締め切り時間があるときは問題ですが、この日はご褒美を先に貰っているのでその点はクリアです。 正規コースの下降点を超えてつまらない車道を歩き続けると釜伏峠に着きました。 釜伏山へは神社を超えて行くようですが、よくわかりません。 取り敢えず神社を超え進んで行くと奥の院があり、その先で休憩をされている方が居ました。 山頂はどこだろうと思っているうちに急下降になりました。 不思議に思って自分としては比較的新しい2005年度版の山と高原地図を出して見てみるとかっちりとした山頂位置表示はありません。 仕方がないのでこのまま急坂を下り、分岐点で元の道に戻るつもりでした。 分岐点まで来てみると、日本水を通って車道に戻る道は地主さんたちによって封鎖されています。 下りは何とかもつのですが、登りで踏ん張れない足で今下りてきた坂を登るのは骨でしたので、小林山は次回のお楽しみにすることにしてここで降りることにしました。 帰りの乗り換えの御花畑駅では、西武秩父まで行かず、スーパーマーケットベルクさんでお土産の味噌ぽてとを買い、御花畑発飯能行きの直通電車に乗って帰ってきました。 ベルクさんは通常はポイント3倍の日でしたが、密を避けるために2倍デーになっていました。

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 梅雨時らしく荒川は濁っていました。
梅雨時らしく荒川は濁っていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 風のみちの案内板です。
風のみちは台風の影響で封鎖されていました。
風のみちの案内板です。 風のみちは台風の影響で封鎖されていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 夫婦滝です。
涼しげです。
夫婦滝です。 涼しげです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここらあたりは銃器による害獣駆除が行われているそうなので、登山道以外を歩くときには注意です。
ここらあたりは銃器による害獣駆除が行われているそうなので、登山道以外を歩くときには注意です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 風のみちです。
風のみちです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 日本水の森の案内板です。
日本水の森の案内板です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 楽しい道なので、残念です。
楽しい道なので、残念です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 お食事処です。
お食事処です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 未舗装林道入り口です。
何の建物だったのでしょう?
未舗装林道入り口です。 何の建物だったのでしょう?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 寄居トンネルです
何回か通ったことがあります。
寄居トンネルです 何回か通ったことがあります。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 前々日の雨の影響でしょうか、結構道に水が出ていました。
前々日の雨の影響でしょうか、結構道に水が出ていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 わかりやすい木材の案内板です。
わかりやすい木材の案内板です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 展望台が見えました。
登ろうかと思いましたが、やめておきました。
展望台が見えました。 登ろうかと思いましたが、やめておきました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 大量の榾木がありました。
大量の榾木がありました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 展望所に着きました。
良い頃合いなので、ここでお昼ご飯にしました。
展望所に着きました。 良い頃合いなので、ここでお昼ご飯にしました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この日のお昼ご飯です。
いつもの特売調理パンとカップ麺です。
大好きな山崎製パンのハンバーガーが¥88-だったので、嬉しくて買い溜めしました。
もちろん食べ切れず、帰りの西武秩父線内でのおやつになりました。
この日のお昼ご飯です。 いつもの特売調理パンとカップ麺です。 大好きな山崎製パンのハンバーガーが¥88-だったので、嬉しくて買い溜めしました。 もちろん食べ切れず、帰りの西武秩父線内でのおやつになりました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 甘ーい!!ベトナムコーヒーです。
甘ーい!!ベトナムコーヒーです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 寄居駅と町役場が見えました。
寄居駅と町役場が見えました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 絵が怖いです。
絵が怖いです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 懐かしい方法で自撮りをしました。
この日はデサントのサイクルジャージ(改造品)でした。
懐かしい方法で自撮りをしました。 この日はデサントのサイクルジャージ(改造品)でした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 寄ってみたくなりましたが、我慢しました。
寄ってみたくなりましたが、我慢しました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 お店かと思い郵便受けを見ましたが、個人宅でした。
お店かと思い郵便受けを見ましたが、個人宅でした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 歌碑です。
歌碑です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 関所跡案内板です
関所跡案内板です
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 羽を広げて止まっていました。
クロアゲハでしょうか?
羽を広げて止まっていました。 クロアゲハでしょうか?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 釜伏峠です。
釜伏峠です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 釜山神社に向かいました。
釜山神社に向かいました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 狛犬ちょっと怖いです。
狛犬ちょっと怖いです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 なんでしょう?
どういう意味があるのでしょう?
参道脇に対でありました。
なんでしょう? どういう意味があるのでしょう? 参道脇に対でありました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 愛子さまお誕生記念であれば、もう少しかわいい意匠でもよかったのではないでしょうか。
愛子さまお誕生記念であれば、もう少しかわいい意匠でもよかったのではないでしょうか。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 蛇紋岩で出来た山だそうです。
蛇紋岩で出来た山だそうです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 釜山神社奥の院です。
釜山神社奥の院です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 V字に戻ろうとしたのですが、立ち入り禁止になっていて戻れませんでした。
仕方がないので、このまま下って帰ることにしました。
V字に戻ろうとしたのですが、立ち入り禁止になっていて戻れませんでした。 仕方がないので、このまま下って帰ることにしました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 茸です。①
とても綺麗でした。
茸です。① とても綺麗でした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 茸です。②
スナフキンの帽子のようでした。
茸です。② スナフキンの帽子のようでした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 茸です。③
コダマたちのようです。
茸です。③ コダマたちのようです。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 茸です。④
茸です。④
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 茸です。⑤
虫がいっぱいたかっていました。
茸です。⑤ 虫がいっぱいたかっていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 茸です。⑥
これにも虫がいっぱいたかっていました。
茸です。⑥ これにも虫がいっぱいたかっていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 なるほど、それで愛子内親王なのですね。
なるほど、それで愛子内親王なのですね。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 かなりの急坂です。
登ってくる方は大変だと思います。
かなりの急坂です。 登ってくる方は大変だと思います。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 茸です。⑦
これにも虫がたかっていました。
茸です。⑦ これにも虫がたかっていました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ここを左に下りました。
ここを左に下りました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 林道に出ました。
この少し前、目の前を鹿が通り過ぎていきました。
林道に出ました。 この少し前、目の前を鹿が通り過ぎていきました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 綺麗な沢だったので、喜んで入りましたが、防水でない靴であったことを忘れており、浸水しました。
(靴下が防水だったので、足は濡れませんでした。)
綺麗な沢だったので、喜んで入りましたが、防水でない靴であったことを忘れており、浸水しました。 (靴下が防水だったので、足は濡れませんでした。)
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 案内板です。
案内板です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 通学路だそうです。
徒歩通学なのでしょうか?
通学路だそうです。 徒歩通学なのでしょうか?
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 分かりやすいけど、味気ないです。
道路標識。
分かりやすいけど、味気ないです。 道路標識。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 凌霄花を上から見れました。
凌霄花を上から見れました。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 蝶が飛んでいたので撮ろうと思い必死になったのですが、こんなのしか撮れませんでした。
蝶が飛んでいたので撮ろうと思い必死になったのですが、こんなのしか撮れませんでした。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 ゴールの波久礼駅です。
ゴールの波久礼駅です。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 緑十字の看板は昔はよくあったのですが、今は懐かしい感じがします。
緑十字の看板は昔はよくあったのですが、今は懐かしい感じがします。
宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 この日のご褒美です。
この日のご褒美です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。