百名山 蓼科山2,530mへ

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

今回は、長野県の蓼科山に行ってきました。 蓼科山は、今回で3回目の登山になりますが、YAMAPを始めてからは初登頂になります。 過去2回は、七合目登山口から将軍平(蓼科山荘)を経由して登りました。 今回は、すずらん峠の蓼科山登山口から山頂を目指しました。 登山口の標高は1,720m、山頂まで約2.8km 標高差は870m程あり、緩やか斜面もありましたが、山頂まで急登が続きました。 山頂からの眺望を期待して登りましたが、八ヶ岳は常にガスに覆われていて残念ながら姿を見ることが出来ませんでした。 眺望が良ければ、広い山頂部を一周する予定でしたが、八ヶ岳方面のガスが晴れそうになかったので、蓼科山頂ヒュッテで山バッジを購入して下山しました。 今回のコースは、 蓼科山登山口→蓼科山山頂→蓼科山登山口 距離:5.6km コースタイム: 5時間(山と高原地図参照) 今回の立ち寄り湯は、白樺湖温泉「すずらんの湯」700円。 山バッジ 500円(蓼科山荘ヒュッテで購入) ※すずらん峠園地駐車場(無料)は、AM7時頃で、ほぼ満車状態でした。 ※下山後時間があったので、信越線の軽井沢ー横川間(廃線区間)にある、めがね橋に寄って帰りました。