☆憧れの大キレットを歩く

2020.07.31(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2019年5月、北穂高岳を訪れた時に目にした大キレットに一目惚れ💘 いつか歩くと心に決めていたのですが、今回チャレンジしてきました。金曜日に代休取得して、三連休😁 木曜日の仕事を終え、福島から新幹線と電車で新宿に出て、夜行バス(アルピコ)で上高地へ。初日は昼頃まで☂️を覚悟していましたが、曇り☁️で時々晴れ間も😺 初日は南岳まで。槍ヶ岳には寄らず、天狗原コースで行きました。 南岳到着もガスで展望なし。明日は天気大丈夫か不安になる。 南岳山荘の談話室で見たビデオは、荻原次晴さんが撮影で南岳に来たものの、1週間ガスで大キレットを歩かずに泣く泣く下山したというもの。 管理人さんにガスはよく出るんですか?と聞いたら、ここ10日間で一番今日がいいとのこと。これで⁉️ 不安な気分で眠りに着く。 ※南岳山荘は、宿泊客10名程度でした。万全なコロナ対策を取られていると思いました。 ひと眠りした後、ダメもとで外をチェックすると、ガスが取れて星空が✨ 明日は大丈夫そうだ😃 朝食をいただいて、大キレットに出発。 歩いた感想は、とても良かった~😍 楽しかった~😃 全体的にしっかり整備されているので、技術的にはそれほど難しくないと感じました。(あくまで個人的感想です) 落ちたら大怪我、下手したら命がないという恐怖感を如何にコントロールして、冷静に手足を動かすことができるかどうか、登山技術というより精神的なものが大きいように感じました。 北穂高岳から涸沢岳を経由して穂高岳山荘へ。北穂~涸沢岳の稜線もよく整備されていて、大キレットを歩ける人なら特に問題ないように感じました。 山荘に12時頃到着。チェックインは12:30からなので、先にカレーライスを頂く。少し昼寝して起きたらガスっていたので、奥穂には登らずまったりしました😅

活動の装備

• その他(Other)
    MAVIC AIR
  • ペンタックス(PENTAX)