飛騨頂上・御嶽山(剣ヶ峰)

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

今年も....... 大好きなあの場所へ.......😌 私が一番好きな山は 松江や広島に住んでた時は 大山だったけど その昔三重に住んでた時は 御嶽山だったんだ ずっと😊 だから三重に戻ったら 必ず登ろうと思って去年登った 今年も登る 土砂崩れがあったり、コロナがあったり 色々あるけど だけど今年も慰霊登山をしよう😌 今年は去年と違ったコースで 濁河温泉から飛騨頂上剣が峰 そして継子岳までも 私の足では日帰りは難しい だから二の池ヒュッテ泊で 二の池ヒュッテはコロナの影響や 感染対策もあり 20名ほどしか泊まっておらず 感染症対策もバッチリな感じでした 静かな登山が楽しめました😌 改めて大好きな山です あの噴火の日を一生忘れないために そしてこれからもみんながこの山を安全に登れますように 山小屋を応援したい 慰霊登山も毎年したい 多分大山よりこれからは この山に登ることが多くなるのかもしれない 昔毎冬滑りに行った御嶽山 これからは登りで そんな気がしています (2日目に続く🤫) 【御嶽山登山規制】 https://www.ontake-volcano.jp/kisei/ 【今週濁河温泉ルートを考えられてる方向け】 41号方面からは通行止め区間あり 下呂温泉~モンデウス位山~361号へ 441号線も通行止めです 19号から濁河温泉へは 開田高原経由で 361号線は通行止め区間ありなので開田高原より迂回ルートになります どちらからも濁河温泉へは通常より時間がかかりますのでお気をつけください 【小屋泊について】 五の池小屋はシュラフとマット持参、予約制 二の池ヒュッテはインナーシーツのみ持参 予約制 どちらも通常の3分の1くらいの人数で規制しています 他の小屋は知らない😂 下山後の濁河温泉の日帰り入浴も 半分ほどが日帰り入浴お断りなのでお気をつけください どこもアルコール消毒あり 予約の歳検温あり しっかりコロナ対策もされているので大丈夫かと🤔