8月夏の古道巡り‼︎第2弾‼︎木ノ芽古道と鉢伏山‼︎ 時空を超えてきたような錯覚‼︎

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

草の葉に かどでせる身の 木部山 雲に路ある ここちこそあれ 〜道元禅師 福井県嶺北(越前国)と嶺南(若狭国)を分ける分水嶺が木ノ芽山地です‼︎ 木ノ芽山地の峠を越えて行く北陸道のうち、最も険しい敦賀新保宿から今庄二つ屋宿の間を「木ノ芽古道」と呼びます‼︎ 天長7年(830)頃木の芽峠が開発されてから明治まで主要官道でした‼︎ 往時、源義経主従、新田義貞、道元禅師、本願寺蓮如上人、松尾芭蕉、数知れない人々がこの峠を越えて行きました‼︎ ◉木ノ芽古道は歴史の舞台‼︎◉北陸へ入る最も古い道として約1,200年前に開かれた貴重な道‼︎‼︎◉平安時代、紫式部が父・藤原為時の越前国司下向に随って越えたのはこの道だとか…◉鎌倉時代、永平寺開山の道元禅師や、親鸞、蓮如…が往来しました◉南北朝時代、新田義貞率いる将兵が雪中の木ノ芽峠で凍死した…と伝わります◉戦国時代には、朝倉氏や一向一揆勢と織田軍との戦さの舞台に…◉幕末には、武田耕雲斎率いる水戸浪士一行が雪の木ノ芽峠を越えて…敦賀側への入口である新保に着陣したとのことです‼︎ 道は無窮なり。さとりても、なほ行道すべし。 直前の活動日記はこちらです↓↓↓↓ 8月夏の古道巡り‼︎第1弾‼︎深坂古道と3座縦走‼︎そして嬉しい出逢い‼︎‼︎ https://yamap.com/activities/7097521 #ヤマップ 次の活動日記はこちらです↓↓↓↓ 伊吹山1往復‼︎ 夏の陣‼︎ 琵琶湖を眺める山3連発‼︎ 第1弾‼︎ 4週連続6度目の伊吹山‼︎ https://yamap.com/activities/7108217 #ヤマップ

鉢伏山 トンネルの思い出✨
トンネルの壁面に顔を擦りながら歩いていたのでしょうか?
母からの言葉でしか覚えていませんが…
母にとっても楽しい思い出だったのだと思います✨
トンネルの思い出✨ 小さい頃、夏休みに賤ヶ岳トンネルから琵琶湖の水泳場に向かいました✨ トンネルから出たら、顔が煤で真っ黒だったと母は言っていました✨ トンネルの壁面に顔を擦りながら歩いていたのでしょうか? 母からの言葉でしか覚えていませんが… 母にとっても楽しい思い出だったのだと思います✨