芦別岳・雲峰山・半面山

2020.08.01(土) 日帰り

DAY 1

行ってみたかった芦別岳旧道 長くて暑くて 疲れました。 仕事終わりで登山口へ向かう🚙。ニペソツ山か悩んだが天気予報と登山口への距離により芦別岳へ。 4時起床、天気は最高。日の出が美しい。 新道入口に駐車して、5時に出発。入山届によると先行者は2組、熊さんが多いと聞くのでちょっと心強い。 林道から川沿いの道は、快適。ユーフレ小屋を見学して登山道に戻ると2組目の方が休んでらして、ここから先頭。ホントは先行の方がいて途中からちょっと後ろを歩かせてもらい助かりました。 途中からは、日差しが強くめっちゃ消耗、登ったり降ったりの繰り返しと枝がザックに挿したポールに引っかかり 疲労困憊😫 久しぶりに途中で帰りたくなりました。 熊さんが沢山いるのも忘れる位疲れていたので休憩時にお昼寝をしながら体を休め、何とか登頂。山頂でも、🍙後でお昼寝😪。 いつもなら、一気に下山ですが、帰りも暑くて、なかなか脚が前に出ない😰新道も長くて暑くて辛かった。 下山後は、キャンプ場で頭から水をかぶりクールダウン、コンビニの🍨とアイスコーヒーで中からも冷やして帰路へ🚙。 平取温泉♨️でサッパリ、いずみ食堂で美味い蕎麦をいただき満足😋 無事に帰れました、うーん疲れた。