小岱山(丸山・観音岳・筒ヶ岳)~蛇ヶ谷公園からのピストン~

2020.08.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:49

距離

15.5km

のぼり

1050m

くだり

1049m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
19
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1050 / 1049 m
1 12
21
1
21
19
32
1
18
1 32

活動詳細

すべて見る

 今回の蛇ヶ谷公園からのルート上に、特に危険なか所はなかったが、登り初めは、まとわり付いてくる蚊がうっとおしかった。真夏の登山として低山を避けるべきかとも思ったが、不快感はなく山頂は涼しく過ごせた。  丸山から筒ヶ岳までの縦走路は一つであるが、所々に分岐点があり、登山口は複数あるようだ。観音岳や筒ヶ岳の山頂からは有明海方面の眺望が得られ、丸山の山頂や七峰台からは逆に阿蘇などの内陸側の眺望を拝むことができた。  山頂には多くの登山客がいたが、3つの山頂があり、自分の体力に合わせて行程を組めるので、皆に親しまれている山のように思う。

八方ヶ岳 公園下の道路脇の駐車スペースに車を停めスタート。
公園下の道路脇の駐車スペースに車を停めスタート。
八方ヶ岳 最初は公園内の舗装路を進む。
最初は公園内の舗装路を進む。
八方ヶ岳 山に入る分岐点に到着。山頂を目指す前にこの先にある公園の展望所に向かう。
山に入る分岐点に到着。山頂を目指す前にこの先にある公園の展望所に向かう。
八方ヶ岳 蛇ヶ谷公園の展望所に到着。
蛇ヶ谷公園の展望所に到着。
八方ヶ岳 三角点らしきものはあった。
三角点らしきものはあった。
八方ヶ岳 展望所からの眺め。
展望所からの眺め。
八方ヶ岳 同じく二ノ岳、三ノ岳。(復路での様子)
同じく二ノ岳、三ノ岳。(復路での様子)
八方ヶ岳 分岐を丸山に向かって左に進路を取る。
分岐を丸山に向かって左に進路を取る。
八方ヶ岳 仁王滝の案内があるが、一先ず山頂を目指す。
仁王滝の案内があるが、一先ず山頂を目指す。
八方ヶ岳 仁王滝の案内板から直ぐに広場に到着。ここが笹千里駐車場のようだ。
仁王滝の案内板から直ぐに広場に到着。ここが笹千里駐車場のようだ。
八方ヶ岳 丸山までのルートは階段状に整備されている。
丸山までのルートは階段状に整備されている。
八方ヶ岳 丸山を目指し右手に進む。巻き道もあるようだ。
丸山を目指し右手に進む。巻き道もあるようだ。
八方ヶ岳 丸山の山頂に到着。山頂は展望所となっており、東側の展望が開けている。
丸山の山頂に到着。山頂は展望所となっており、東側の展望が開けている。
八方ヶ岳 これから向かう観音岳か?
これから向かう観音岳か?
八方ヶ岳 狭い尾根道を進む。
狭い尾根道を進む。
八方ヶ岳 ルートが二手に別れていたので、左手の人工物がなさそうなルートを選択したが、行く先はどちらも同じであった。
ルートが二手に別れていたので、左手の人工物がなさそうなルートを選択したが、行く先はどちらも同じであった。
八方ヶ岳 この先が山頂のようだ。
この先が山頂のようだ。
八方ヶ岳 観音岳山頂に到着。
観音岳山頂に到着。
八方ヶ岳 何かの記念碑が建っていた。
何かの記念碑が建っていた。
八方ヶ岳 観音岳山頂から見た長洲町方面の眺め。(復路での様子)
観音岳山頂から見た長洲町方面の眺め。(復路での様子)
八方ヶ岳 観音堂?
観音堂?
八方ヶ岳 最近ネムノキを良く見かけるが、この時期がシーズンか?。
最近ネムノキを良く見かけるが、この時期がシーズンか?。
八方ヶ岳 展望か所の七峰台に到着。
展望か所の七峰台に到着。
八方ヶ岳 阿蘇が見えるらしいが、この日は分からなかった。
阿蘇が見えるらしいが、この日は分からなかった。
八方ヶ岳 この先は荒尾展望所のようだが、筒ヶ岳に向かって下る。
この先は荒尾展望所のようだが、筒ヶ岳に向かって下る。
八方ヶ岳 “筒ヶ岳の巨石”そのまんまのネーミング。
“筒ヶ岳の巨石”そのまんまのネーミング。
八方ヶ岳 山頂に到着したようだ。
山頂に到着したようだ。
八方ヶ岳 筒ヶ岳の山頂に到着。
筒ヶ岳の山頂に到着。
八方ヶ岳 筒ヶ岳山頂から荒尾の街並みを望む。
筒ヶ岳山頂から荒尾の街並みを望む。
八方ヶ岳 山頂の案内板には次のピークに長助金比羅があるようになっていたので、金比羅を目指し山頂を下る。
山頂の案内板には次のピークに長助金比羅があるようになっていたので、金比羅を目指し山頂を下る。
八方ヶ岳 ここが金比羅だろうか?何もない。年のため更に先まで脚を伸ばしたが何もなかった。もう少し辛抱して先に進めばあったのかも知れない。
ここが金比羅だろうか?何もない。年のため更に先まで脚を伸ばしたが何もなかった。もう少し辛抱して先に進めばあったのかも知れない。
八方ヶ岳 荒尾展望所に到着。
荒尾展望所に到着。
八方ヶ岳 展望所からは長洲の町が一望できた。
展望所からは長洲の町が一望できた。
八方ヶ岳 うさぎ石?上りの時は気付かなかった。
うさぎ石?上りの時は気付かなかった。
八方ヶ岳 展望か所から見た雲仙普賢岳。大分雲が晴れてきたようだ。
展望か所から見た雲仙普賢岳。大分雲が晴れてきたようだ。
八方ヶ岳 上りで見つけた笹千里駐車場下の案内標識から仁王滝に向かう。沢沿いに下って行く感じ。
上りで見つけた笹千里駐車場下の案内標識から仁王滝に向かう。沢沿いに下って行く感じ。
八方ヶ岳 小さな橋?を渡る。
小さな橋?を渡る。
八方ヶ岳 小屋らしき物を確認。思いの外下まで下ってきたが、ようやく滝と御対面。
小屋らしき物を確認。思いの外下まで下ってきたが、ようやく滝と御対面。
八方ヶ岳 とりあえず一番下まで下って滝を見る。
とりあえず一番下まで下って滝を見る。
八方ヶ岳 仁王滝について説明しており、この場所は行場だったようだが、小岱山は霊山か?
仁王滝について説明しており、この場所は行場だったようだが、小岱山は霊山か?
八方ヶ岳 流石に仁王滝の辺りは涼しい。
流石に仁王滝の辺りは涼しい。
八方ヶ岳 下りの通路にも滝の水が溢れ出し、濡れずに通過するのは難しい。
下りの通路にも滝の水が溢れ出し、濡れずに通過するのは難しい。
八方ヶ岳 蛇ヶ谷公園の展望所近くの分岐点まで下ってきた。
蛇ヶ谷公園の展望所近くの分岐点まで下ってきた。
八方ヶ岳 公園下の道路脇の駐車スペースに到着し終了。
公園下の道路脇の駐車スペースに到着し終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。